HAPPY☆BEAUTY☆R's LIFE 

神戸市 西区 プライベートサロンR’VIVO  エステティシャン 岩崎るみ がお届けする、美容情報 さらに日々感じ思うことなどをどんどんお伝えします。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
言霊
壊れたパソコンの設定に追われ、やっと回復
ずいぶん更新がおくれてるのもそのせいでございます・・・

もう二度とデータがとばないようにと、
昨日、外付けハードディスクをつなげたら、なんと

せっかく直ったパソコンが、またたちあがらな~いっ
どうしても送らなければならないメールがあるのに

と、しかたなく携帯でするか…とカバンをみたら、

ないっ

探し回って、数時間…

やっぱり携帯電話がな~~いっ
落としちゃった?なにをやってるんだぁと一瞬落ち込み

ま、こんなこともあるさとふっきって、しぶしぶ諦め、
気を取り直しミルクティーでも飲みましょう
牛乳をあけたらうまく開かずに勢い余ってひっくりかえし、
キッチンは、まきちらかった牛乳でいっぱい

はぁ、ふんだりけったりとはこの事

「もぅ、バカぁ~

と思わず叫んでしまった一言・・・・

側で一部始終をみていた四歳の息子がね・・・・

・・・・「バカって言ったら、お腹の水がぐちゃぐちゃになっちゃうよ」

と、わたしの耳もとでヒソヒソ声で言いました。

はっ、そうだった…

子供は保育園で良くも悪くも、様々な言葉を覚えてくる

最近は、「う○ち 」 や「 ち○ち○」 など、
意味なく言っては喜んでいる・・注意すればするほど喜んでいるような・・・
ま、ちょっとした下ネタが面白いこんな時期もあるのかな?そのうち落ち着くか~
と思っていたが、さすがにバカやアホなどの乏しい言葉、これらは絶対いただけない

そう・・・ある日、意味をわかってか否か
「ば~か」と言った息子

ずいぶん前の話になるのですが、バカという、
言葉の発する意味を教えるために
「水は語る」という本をみせて我が子に説明しました。
20080311193454



「ありがとう」という文字をみせたときの結晶
20080311193459


「ばかやろう」 の言葉を浴びせた結晶
20080311193502




「人間の体はほとんどがお水だから、バカってゆうたら、
自分の体の中がぐちゃぐちゃにるだけ。
自分が損するだけやねんで。
だからそうゆうことはゆったらあかんねんで!」

と・・・、確かに話したな~

自分で話したことをすっかり忘れてしまってた。。。

これはかなり無責任な話
でも幼いながらも、なんとなくでもよくない言葉だということ、
ちゃんと伝わっていたのだと、
昨日改めて、嬉しく思ったのです

ちなみに~

「しようね」という言葉をきいた水の結晶
20080311193504


「しなさい」といった水の結晶
20080311193506
これは、「悪魔」の結晶とそっくりらしく
改めてことばの持つ恐ろしさを感じる・・・

わたしがとても尊敬し女性としてもとても素敵なお友達のセラピストブログにも
言葉の意味、大切さを書かれていたので、
最近、偶然にも「言葉」というものに、少々気になっていたわたしも書いてみました。

言葉にはそれぞれとても大切な意味があります

いいかたひとつで捕らえ方も意味も変わってしまうことだってある
言葉にしなければ伝わらないこともある
確かに場合によれば便利なメール、
でもメールでは駄目なこともあるのです。

わたしが思うこと、英語や塾 etc・・
幼いころからの習い事やお勉強、大切かもしれません。
だけど、
私はわが子には

おはようございます・こんにちは・こんばんは・さようなら
いってきます・ただいま・おかえりなさい
ありがとうございます
ごめんなさい
いただきます・ごちそうさまでした
おいしいねっ
うれしいっ・たのしいっ・・・etc・・・

なんだか改めて書くと本当に当たり前のことなんですが、
特に挨拶ができなければ厳しく言ってしまいます

本当のところ、実は未熟なあまりに子育て、まともにできていないわたしですが、
こういう言葉の大切さだけは子供に伝えておきたいと思う、今日この頃・・・

当たり前の言葉を発することができていない大人、多いと思いませんか???

自分にもですが、戒めたい気持ちで、
言葉には「言霊」があるということを
お伝えできたらと思います






スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
とっても考えさせられました。
ホントに言葉って大切だよね!
私も子供たちにちゃんと伝えていきたいと思います(*^^)
この本、読んでみたいなぁ!!
2008/03/11(火) 21:00:38 | URL | yurine- #-[ 編集]
タイムリーな記事で遊びに来てしまいました。

この本読んでみたいと思ってたんですが、るみこさんが紹介してくださってるとなったらこれはもう立派にご縁ですね、探して読みます♪

子供って、時にオトナより的を得たことを教えてくれますね。。。


あ。
なくし物を探すときは
「どこにいるの~?
迷子にしてごめんね。
でてきてくださ~い♪」
と優しく言いながら探すか、
しばらく名前を呼んでいると
ひょっこりむこうから出てきてくれますよ☆

北風と太陽のお話と一緒です♪(´m`*)
2008/03/12(水) 01:08:43 | URL | ふっぴー #-[ 編集]
コメントありがとうございます☆
yurine-さん

特に今一番色々な言葉を吸収するときだものね・・・「ママが言ってた」とならないように、心がけなくてはなりませんよね。

この著者の「水からの伝言」という写真集もあります。そっちのほうが、子供とみるには楽しいかもしれません。
結晶を「どっちの形がきれい??」ときくと、ちいさい子供ながらに美しいほうをさします。
地域ごとの水道水などの結晶の違いも面白いというか、恐ろしいというか・・・。
わたしも最初は半信半疑でよんでみたのですが、ぜひ機会あれば読んで見てくださいね~!
2008/03/12(水) 01:43:19 | URL | rumi #-[ 編集]
コメントありがとうございます☆
ふっぴーさん

ありがとうございます。
ふっぴーさんの素敵なブログ、
本日わたしのなかでもまさに
タイムリーな記事でした。

この本、読まれてなかったのですね~。
本当に、ふっぴーさんが思われ、伝えようとされていること、そのまま書いてあります。

昔、お肌にとって「お水」の大切さを実感したときに購入したものですが、子供のひょんな一言で、言葉についても関係あったぞ!と思い出しひっぱりだしてきました。

探し物、わたしもよく呼んでいます~、というか優しくは語りかけてなかったわ!!
気をつけます。(叫んでいる?に近かったっ!!)
あ、そうです!!携帯電話は親切な方に拾っていただいて、無事帰って参りましたよ☆
パソコンもサポートセンターでのアドバイスで復活いたしました!


2008/03/12(水) 02:03:12 | URL | rumi #-[ 編集]
携帯電話、見つかって良かったです~!!
きっと、るみちゃんの日頃の行いが良いからだと思います^^!

水の結晶、本当にすごく勉強になりますよね~!
オーガニークのスクールで少し習って、それから気になりつつも購入できてなかった本でした。
これから読んでみようと思います☆!!
るみちゃん、ありがとう^^♪

当たり前の挨拶の言葉、これって本当に大切で、基本ですよね☆
るみちゃんの子育ては素晴らしいと思います!!
私も母になる日がきたら、言葉をしっかり伝えていきたいです^^!
2008/03/12(水) 23:22:18 | URL | rie #-[ 編集]
すごいです
考えさせられました。

とくに朝の挨拶ができないひと多い。

たしかに自分の気持ち言わなくてもわかっているだろうと勘違いして、伝わってなくて人のせいにする傲慢な人も。

お礼をメールで済ませる人も。

あぁ言い出すときりがない。
いつも内容濃いブログで楽しみにしています。
今日は特にrumikoさんのお人柄が窺える内容だ。

2008/03/13(木) 01:24:13 | URL | まひろ #-[ 編集]
コメントありがとうございます☆
rieさん

携帯が帰ってこれたのは親切なかたのおかげです。
以前にも落としたことがあり、うっかり加減に情けなくなります。

いつもrieちゃんからのメール、うれしいですが、この前やっぱり直接お電話でお話できてもっとうれしかったです♪でもやっぱりお会いして話たいですよね~♪
2008/03/15(土) 16:23:20 | URL | rumi #-[ 編集]
コメントありがとうございます☆
まひろさん

そうですね。
自分自身が気持ちよくすごすためにも
挨拶は大切ですし、本当に気持ちを表したいときってやはりメールではだめなときありますね。
よく考えると単純でシンプルな当たり前のことだと思うのです。
2008/03/15(土) 16:27:04 | URL | rumi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
