HAPPY☆BEAUTY☆R's LIFE 

神戸市 西区 プライベートサロンR’VIVO  エステティシャン 岩崎るみ がお届けする、美容情報 さらに日々感じ思うことなどをどんどんお伝えします。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
天国と地獄の違い
さっき電話で友達とお話ししてたら、

ある会話の流れで、

『天国ってどんなんやろな~

というので・・・

 ふと 思い出した お話し・・・


天国も地獄もね、

実はおんなじ環境 なんだって。

すごく でっか~~い鍋に うどん が入ってて

鍋のまわりで皆がものすご~い長いおはしで

必死で食べようとしてて、でもお箸が長すぎてうまく口に運べず、

床にうどんが飛び散って、

ますます食べることができない・・・・

みんなお腹がすいて、イライラしてドロドロしてるのが 地獄


一方 天国は、地獄と同じ環境だけど、長いおはしでうどんをつかみ、

向かう先の人へおたがいがおたがいに『お先にどうぞ~はい、あ~ん

といって食べさせてあげる。

みんな心もお腹もいつもHAPPYに満たされているのが 天国


という、お話しを何かの本で読んだのが記憶に残ってて

これはなんの本に書かれてたのかな??

う~ん、思い出せない けど、

でもこのエピソードがどうやら記憶の片隅に残ってたみたい。

結局、自分だけがよければそれでよいという考えは

一見うまくいくようにみえても、決してよい結果にはならないですね。

もちろん自分の環境が整っていなければ

決して人の環境まで手はとどかないかもしれません。

まずは自分を大切にすることが先決で、

シアワセをちゃんとかみしめることができれば

周りのひとのシアワセのお手伝いができると思う・・・

そうすれば、またちゃんと廻り廻って

HAPPYがかえってきます


だれでも地獄はいやですよね。

地獄も天国も実は自分次第

あたえられた環境は同じ



皆様のココロがいつも天国の環境で、

毎日をすごせれるように・・・



アトピーで日焼けして大丈夫なんですか?
最近、アトピーに関しての質問がやってきますので
今後、わたしのわかる範囲で記事にしますね!

『アトピーのお肌なのに、サーフィンなんて日焼けしちゃうけど
だいじょうぶですか?』

という質問が多いのでお答えします!


そう、わたしはサーフィンが趣味です。
は~い!もちろん日焼けしちゃいます。

美容の仕事なのに本当に自覚がなくてよくないですね~

紫外線はお肌の老化の原因一番といってもよいほど。
きれいなお肌をキープするには、絶対避けるべきだと思いますし、
わたしもお客様にそう御伝えします。


なのにあなたはどうなんですか~。。。
と、お叱りをうけそうですが・・・・・

エステティシャンとしては (ブブーX )です。
ごめんなさい。

でもこれにもちょっとした言い訳がございます。
そう、わたしは結構重度のアトピーを患って、
今は改善してきておりますが、
でも爆弾を抱えた人です。
いつまた症状がでるかはわかりません=治ったとは言わないです
そんなお肌の持ち主

日焼け、これは皮膚を強くさせるために
昔、サーフィンを始めました。

もともと海が大好きです
海水がアトピーによいなどという節がありますが、
海水よりもわたしは皮膚が弱いかたほど
紫外線に当たることもとても重要だと考えています。

紫外線は、金属をぼろぼろにしてしまうほど
ダメージを与えます。
こんな恐ろしい紫外線・・・
皮膚には防衛反応は備わっていますから、
紫外線のダメージから体を守ろうと
角質層が分厚くなり、免疫機能が強化されます。
かかとなんて、分厚く丈夫でしょ~~

そんなふうにびくともしないお肌に近づけましょう!

ただ、一気に皮膚を焼くと、やけどです。
ものすごい炎症が起こっているときは不向きですが、
じんわり黒くなる程度に日焼けできれば
効果的なんですよ!

あくまでも、突然の日焼けはだめですよ

ゆっくりじんわりがちょうどいいのです。

皮膚が強くなれば、ちょっとした外的刺激にも反応しにくくなっていきます。
アトピーのお肌は、決して表面的だけのトラブルではないので
根本の治療ではありませんが紫外線療法もあるように
お肌を強化させるには、軽く紫外線は有効です。


*お肌が健康なかたは紫外線は必ず防いでください。
老化の原因ですからね、怖いよ~~


わたしもお肌が健康になってきた最近では、紫外線あたるのは
恐怖に変わりつつありますが・・・

しみ、しわ、たるみはやっぱりいやですからね~

でも、アトピーのお肌はまずは表面を強くさせること
恐れないで一度、海に行きましょ~(サーフィン、いかがですか??)
屋外の日やけはイヤだというかたには
ガラス越しの紫外線が B波がカットされていてよいですね!

白いお肌が大好き日本人~美白・美白☆

でもわたしは焼けた健康的なカラーのお肌がスキなんです♪

日に当たればホルモン分泌が活発になって元気にもなります

たまには日光浴をお勧めいたしま~す















やっぱりかき氷
200908202028000.jpg


















今日も暑いですねぇ(--;)

キラキラ太陽みてると、海にいきたいです!



今日はお客様から頂いた
お土産の、マンゴーソースを使って


マンゴーフラッペ

作りました♪


マンゴーソースに 練乳と、マンゴー(缶詰)たっぷり


おいしいっ!

ちょっと贅沢なお味☆




かき氷用シロップは着色料のイチゴやメロン味のシロップより、

100%ジャムソースがやっぱりオススメ!

かき氷器は、6年前に妊婦だった頃、

どうしてもさっぱりしたものが食べたくて購入しました。

きっとそんなに出番はないはず、

と、思ったので、

けちって手動を買ってしまったのが、かなり後悔です。。。



結局今でも、こうしてかき氷をつくるし、

夏場のご飯のおかずが、お刺身のときやお素麺など

お料理にもかき氷は使うので、



電動がほしい……



結局妊娠中は毎日かき氷を食べていました。


太ってはいけないと、
ソースはトマトジュースとかをかけて、

トマトかき氷など、たくさん食べていました!!

THE ヘルシー!(?)




まだまだ、かき氷が登場しそうな気候ですが、


皆さんバテませんように。



S様、高級なマンゴーソース、ありがとうございました♪






今日も素敵な1日に~♪
勇ましく…
20090818100931
さっき、息子がひとりで、YMCAの一泊2日の山のキャンプに、でかけました。


出張が多かった母をもった息子は、お泊まりは、赤ちゃんのころから慣れているので、
母と離れることは、なんの苦にもなってはいないようですが、


こうした、企画へのひとりでの参加は始めて。。。


親の心配をよそに元気にバスにのりこみました。


大きなおにいちやん、おねえちゃんの中に、チビひとり、大丈夫かな?


沢山、成長して帰ってきてほしいです。



さぁ、今日もよいお天気に恵まれました。


ささ、お仕事です~~(^-^)


皆様も今日も素敵な1日です!
高知の四万十につきました
20090815094114
夜中に、神戸を出発し、
波乗りにやってきました!

いつもは日帰りで徳島にいきますが、


せっかくのおやすみなので

高知の四万十まであしをのばしてやってきました!



波はなく、しかも、雨…


えーん(T_T)


そして寒いです。。。
スゥィーツな毎日
20090814134150
20090814134148
20090814134145
お客様からのお土産☆
夏の北海道!素敵ですね!
昨日までケーキをワンホール、ひとりでペロリと
食べたのに、

また今日も甘い 甘いおやつ♪


マルセイバターサンド


実は初めて頂きました。


うーんっ♪美味しいっ!!


ごちそうさまでした☆
出産記念日
20090813121740
6回めの我が子の誕生日でした

びっくりなくらい早い…
いつまでも赤ちゃんじゃないですね。

あまりちゃんと子育てしてないので、息子は勝手に育っているようで、なおさらです (--;)



我が家は誰かのお誕生日はホールケーキを買いますがケーキを食べるのはわたしだけなので、いつも、わたしの好きなケーキを買います♪
そして、丸々一個、一人でたべます!!

よく思うのですが、誕生日って、『お母さん、おめでとう』の日やなぁって思う。


だって、あんなものすごい思いをして産んだ母、そして、今日までせっせと育ててる苦労はやっぱり、誕生日はお母さんがおめでとう!の記念日だと思いますっっ!


だからわたしもローソク、一緒にふぅ~ しますよ!『母になって六年生、わたし、おめでとう♪』

そして、わたしの誕生日は母におめでとうを伝えます


でもやはり、息子には、生まれてきてくれてありがとね


と、おめでとうをいいます

誕生日は誰かのための特別な日、


なんだか、やっぱり嬉しいですね
ルンルン♪フットネイル
20090812144544
皆様、お盆休みでしょうか?


わたしは変わらずお仕事させていただいておりますよ♪

いつもに比べたらゆっくりなサロンです。。夏休みって感じですね。
少し空時間を利用して、
同じテナント内のネイルブースで 足のジェルネイル、してもらいました!


職業柄、手の指はなかなかできないので、いつも足の爪はゴージャス、ハデハデに!

でも、今回はシンプルにフレンチネイルにしていただきました!

目立ちにくいけど、よくみると品よく、しんなりとしたイメージ。
(わたしのイメージとは違います…かぁ?)
シンプルにあきたら、ラインストーンなどをつけてまた装飾しても楽しめるね!

仕事は丁寧で、お話のおもしろい、美人な ネイルのなおこ先生でした
セラピスト仲間のスウェディッシュマッサージ
今日は石川県で活躍されているセラピストのお友達まさこさんが
神戸への出張がてら、我が家にお泊り&交換セラピーにきてくださいました。

日本全国、東へ西へ、様々なスクールでお友達になった
セラピスト仲間があちこちたくさんいますが、
本当にみんな優秀なセラピストばかりで、またあちこちつながってて
それぞれのメンバーといまでもずっと仲良しです。

たまに会えば、セラピーのことはもちろんですが、
本当に話しが尽きず、ついつい話しすぎて時間があっという間にたってしまい、
もっと色々話したかったのにね~て、バイバイすることが多く、
今回はお泊りだから十分かな、って思ってても
それでも全然話し足りませんでした~・・・

まさこさんはね、石川県で、ずっとエステサロンでお勤め、
そして、来月にサロンをオープンされま~す。
テナントの見取り図なんかを見せていただきましたが、
デザイナーズで螺旋階段とかあったり、とっても素敵なんです

オープンがとっても楽しみです

またオープンされたらお知らせしますので
石川県近隣のかたには、ぜひ、一度いってみてくださいね!



彼女は特にスウェディッシュマッサージを本格的に習得されている
ボディセラピストさん。

で、とうとう本日、まさこさんのボディトリートメント、初体験しちゃいました。

もうね~、すご~く素敵な気分♪
なんだろう・・・シアワセ~な気分になるんだよね。
結構、【マッサージ】 って感じなんだけど。

スウェディッシュマッサージってね、少量のオイルで、しっかり筋を捕らえて
どっちかというと、がっつりなマッサージ&ドレナージュ
リラクゼーションというよりも、わたしはちょっと心身治療にも近いイメージで、
本場スウェーデンでは老若男女問わずマッサージを受けるといわれてて、
なんだか、フェイシャルリフレクソロジーにもちょいとにてるコンセプトだなって
思いながらお話しきいてました。

こりこりだった肩も腰もすっきり~
一言でいうと、『満足』 という感じかな。

やっぱり、マッサージってその人の心意気や、
志や、クライアントに対する気持ちだったり、
全部手から伝わってくるものがあります。

タッチされた瞬間に全てわかっちゃうんですね~

技術に関して、スキル力は絶対だと思う。プロとして当然、
しっかり積み上げていくものだけど、
でも気持ち、ハートって、それ以上に必要で重要!

まさこさんはとても優しい、おっとりででもしっかりで
本当に温かくて、素直で。。。
なにより、ものすごい美人でちっさなお顔にスラリとした長身スタイルで
モデルさんのようにビューティフルなかたですよ。
いろんな占い(?)もお勉強されているので、お話しがこれまた
楽しいの~!!
わたしは来年につながる今年で、2年いい運勢♪らしい~
・・色々、あたってるし!すごいよ!

わたしも、フェイシャルレメディをさせていただき、
そして、フェイシャルリフレクソロジーのお話しもさせていただきました。
すると、絶対習得したいとおっしゃってて、
また、お仲間が増えるな~って嬉しくなっちゃいました。

どんどん、同じ志の、しかも優秀なセラピストが増えていくことは嬉しいな~

わたしの回りのセラピスト仲間はね、
みんな真剣にセラピーに対してのお勉強は本当にプロフェッショナルにも関わらず、
いつまでも尽きることがない努力をしてること、あとそういったことに関して、投資を惜しまない
そういった精神が本当に、みんな共通してるな~って改めて感じてました。

そして、共通してること、
みんな美男美女だな~!
内面から、輝いてるひとたちばかりです



まさこさん、素敵なお土産ありがとう~!


200908082247000.jpg







お散歩で野球観戦& 花火に思うこと
近所のスタジアム、今日は5回裏で

花火が上がる日なので、フラッとお散歩がてらに

野球と花火、見に行ってきましたよ~


200908042005001.jpg























今年もお仕事で 大阪、神戸のメインの花火大会にはいけなかったので

本日、小さいけれども 花火が見れて、満足です


キレイでした~



キレイだな~っ  て感じる気持ち、


いっぱい心のエネルギーになりますね



美しいもの、季節や風情を感じられる幸せ


感謝ですね~

実はわたし、夏の花火大会は悲しい思い出ばかりです。

特にダンナさんと知り合ってからの

花火大会はあまりいけなかったな~

なぜかというとね・・・

この時期から秋にかけてアトピーが悪化し、お外に出られず、

みんながうきうきする花火大会にいけずに

辛い思いを何回もした覚えがあります・・・

もっとたくさん 浴衣を着て、デートしたかったな~





体調が悪くて行けないという理由の昔

仕事で行けないという理由の今、



健康って、なんて素晴らしく贅沢でありがたくて感謝なんだろう



元気があって、ヒトメを気にせずにいられるお肌で

おしゃれができて、メイクができて、そして大好きな仕事ができて

大好きな人たちと、気兼ねなく出会うことができる



こんなに素敵な毎日が


これからもずっとつづきますように・・・って改めて感じる



元気で健康になって、行動できるようになって

もちろんたくさんの出会いがあり、

わたしの大切なひとたちがたくさん増えました。



でも、いま思い返すと 

昔の、お外に出れない、起き上がることができない日々であっても


そのときにもそういえば

わたしの周りには優しく見守ってくれる人たちがたくさん

絶えずいたことだけは、今も変わってないな~


わたしは、してもらうばかりでなにもできていなかったのに・・・


どんなときでも支えてくれるひとが多くいること


わたしは、やっぱりシアワセものですね~


今日は、花火で思う、つれづれ日記です




ちなみに野球はね、

オリックス 対 楽天

野球、そんなに興味はないんだけれど・・・



夏の夜のあのスタジアムの空気は

いいですね~











知ってると思いますがタバコは美容の敵
タバコを吸いますか??

まず、血流を悪くするため、代謝がわるくなりますし、

肌の細胞に栄養がいきません。

活性酸素を消去するためにビタミンCを多く使うので、

コラーゲンを作るのに必要なビタミンCが減っちゃいますから、

お肌の美しいきめや弾力はキープできませんね。

そしてメラノサイトが活性化しやすくなってシミ、くすみの原因になります


タバコを吸うと、活性酸素がいっぱいでちゃいます。(活性酸素=体をサビさせちゃいます、老化促進)

吸う時に発生するだけでなく、タバコに含まれる化学物質などを分解する時に

体内でもまた活性酸素がでるのですね。

ということから、実際にタバコを吸わなくても、

他人の煙を吸うだけで体の中で活性酸素が発生します! メイワクですよね・・・


大量に発生した活性酸素を除去するために使われちゃうビタミンC

このシーズン、ビタミンCはいっぱい必要なのに、

タバコなんかで使用しちゃうの、もったいないよ~・・・

ビタミンCは、タバコ1本吸うごとに、25 mg失われるといわれていますよ。 

タバコを1日に1箱吸う人は、1日に500 mgものビタミンCが、タバコのためだけに使われていきます。 

タバコを吸わない人は、通常1日に100 mgのビタミンCを必要としているので、

1日に1箱吸う人は、最低でも600 mgのビタミンCが必要です。

1日に1箱吸ってるとなれば、

1日600 mg以上のビタミンCをこまめにとらなくてはなりません。

こまめにとらないと、吸収されないので、

いっぺんにとるのは意味がないですよ。

活性酸素が発生する原因、紫外線もストレスもそのひとつですから、

これに加えタバコを吸っているかたはさらに良くない状況なんですね。

まして、眠ることで活性酸素は除去されるのですから、

睡眠不足となれば、最悪です。

日焼けした日に夜更かしの喫煙なんて、もってのほか!

美容貯金さよなら~ですよ。


ということで、これだけ暑くて体力が消耗し、

紫外線でやられる毎日


暑く寝苦しく、ぐっすり眠れないとなるこのシーズン

せめて禁煙してみましょう~!

若いうちは気づかないかもしれませんが、

いつまでも若いお肌をキープしたいなら

いますぐタバコはやめましょう!


若々しく健康美な自分の将来と

美容貯金とお金、無駄に使ってしまってる今の自分

どっちがいい??

吸う理由にストレス発散になるとか、落ち着とか、理由はあるんだと思いますが。

少しでもやめよっかな、タバコはよくないかもって思うところがあれば

今吸っていることはメリットにはなっていません。

軽くするとか、本数減らすとか、小さな抵抗ですから

思い切ってやめちゃいましょう。

この箱終わったら、とか、最後の1本とか、

だめです。絶対これではいつまでもやめられません。


今、手にしているものを捨てちゃってくだい。


ダイエットとい同じで、明日から~はないんです。


お金もうきますよ~。

お出かけに荷物がひとつへりますよ~。


毒が入らなければ体が楽になります。


健康で美しく、若々しく生きていきたい?


禁煙しましょう!!


美しくなりたいなら~。











Designed by aykm.
