HAPPY☆BEAUTY☆R's LIFE 

神戸市 西区 プライベートサロンR’VIVO  エステティシャン 岩崎るみ がお届けする、美容情報 さらに日々感じ思うことなどをどんどんお伝えします。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
イチゴ だけど・・・
 イチゴ大好き~ 


ビタミンCがとても多いので美容にもってこい~~。
キシリトールで、虫歯予防になるので、
食後に子供に食べさせたいフルーツ
だから我が家はよ~く食べてます、イチゴ

でね、ネットでとても安かったからつい、通販で購入
翌日には届いたよ!!



あけたら、、、ふたつでひとつのイチゴばかりつまってたよ・・・

200902222013000.jpg


複雑・・・




アトピーに悩まされた時期を経て
わたしは今までアトピーに悩まされた人生を送ってきました。
そういうとなんだかジメっとしてしまうのですが、
とにかく苦しい時期がありましたが、今はそれがあったからこその
今のわたしがあるんだと思っています。
お産と同じで、あんだけ辛い思いをしても
以外にも思い出せないところだってある。。。
おかげで今がとてもシアワセだから。

もちろん、治ったわけではないと思います。
でもこの恐ろしい季節の変わり目、
春と秋はとにかく覚悟が必要な時期にはいります。


最近やっと普通に仕事を聞かれても
エステティシャンです とか、ビューティセラピストです、
美容の仕事をしています と自信を持っていえるようになりました。

最近では わたしのお肌きれいでしょ!とまではいえませんが、
普通のお肌をキープできるようにやっと、やっとこさ、なってきたように思います。

今までは 『え、その汚いお肌で、人をキレイにできるの?』
       
といわれているようなものすごい被害妄想を感じていたので、
人と目をあわすことさえできなかったのです。

でもね、自分がきれいになれない分(←そう思っていたのです)
わたしのお客様にはだれにも負けないぐらいにキレイなお肌にして差し上げたい
という強い気持ちがあってお客様にたいしての自分の引け目は
そういえば全く感じたことはありませんでした。

今思えば、やはりそういう時は、わたしの体の状態が良くないのだから
お客様に対し施術させていただくべきではなかったのかもしれません。
でも、この仕事に全てをかけたいという思いがとても強く芽生えていた時期
でとにかく必死でした。

振り返ると、わたしの症状がひどい時期でも、そんなわたしを信じて通ってくださっている
お客様、なんてありがたいんだろうと感謝でいっぱいです。
そして、いま、昔からのお客様はわたしの今のお肌の状態にとても喜んでくださってて。。。
(立場が逆ですよね~・・・・)
本当にありがたいことで、そして本当に私は幸せだな、って思います。


とにかくいままで生きてきたわたしの毎日はアトピーと切り離すことができなかったので、
いま、生活しているなかでアトピーを忘れている時間があることさえが、
今までには考えられなかったことなのです。
って、なんだかおかしないいかたですけど。。。????


ずっとずっと、どうあがいても普通のお肌にはなれなかったんですね!わたし・・・
そう、きれいな肌、という以前に、普通のお肌ににさえなれなかったんです。


特になにより首はつるっとしたことがなかったのでこんなものだと思っていたぐらい。
ひどいときは真正面しか向いていられませんでした。
硬くてカチカチ。全く水分がなくしわしわで、赤黒い。象の皮膚と、よくたとえられるけど、わたしは
そこまで皮膚自体がしっかり硬くなってくれなかったのでいつもぺらぺらな感じでした。
ぶよぶよというか。。。
横向くとね、切れてしまうんですよ!だから包帯でかためてたりしてました。

お顔は、基本的には、季節、生活環境、ストレス(特に大きいです)
いろんな要素がたくさん集まったときに
あふれて発症する感じでした。
ずっとアトピー症状が出ているような感じではなくて出れば本当に寝込むような症状。
まず普通に生活はできない状態。2週間、なにもできない状態になってしまってました。
あれよあれよいう間に腫れて、真っ赤でパンパンになり、目が埋もれた状態まで腫れます。
人間とは思えないような形相になるので、宇宙人と自分では呼んでいました!
別に掻いているわけではないのに一気にジュクジュクとリンパ液がでてくるんです。
そしてお顔全体がかさぶたとなり、はがれて(というよりもう、無理と剥がしていたかな?)
うす~いピンクのぺらぺらなお肌になって落ち着くという感じ。ここからはかゆみとの戦いです。
だからそんなことでいつも早急なターンオーバーを繰り返す状態ですから
未熟なお肌が、強いお肌に変わる前にまたむけおちてしまうという繰り返し・・・

朝起きれば、まず鏡をみて、少しでも回復していることを確かめる。
ひどくなっていれば ど~~んとおちて、もう、ずっとこのままでは?という不安にさいなまれ。

それを1年の中で季節ごとに何クールか繰り返す生活で、
十数年、そんなパターンを繰り返してきたんで、お肌はいつも色素沈着と
かさかさした状態。ましな時にごまかしたいがために日焼けをして自分を納得させて(笑)
自分ではまだましだな、と感じている状態のときでも、
回りには、お肌、ひどいね~、調子悪いね、といわれて、
あ、そうか~、人からみればそうなんだ・・・と気づくような感じでした。



ここで、お肌の基礎知識のお話しですが、
お肌の正常な周期は28日 
ターンオーバー という言葉は聞いたことがあると思います。

14日間かけてで赤ちゃんの細胞が成長してお肌というものになり、
また14日かけて垢となって落ちていく。


だんだん年齢を重ねて肌代謝が衰えていくと28日ではできなくなってきて
老化という現象に変わっていくのだけれど・・・

私のようにアトピーがあったり、
強い界面活性剤を使ってとにかく肌表皮を落とす洗顔をしている人やなんらかの刺激を与えられているお肌なんかはターンオーバーに逆に28日もかけられないのです。
素晴らしいことに人間には再生能力、恒常性を備えていますので、
とにかく早く表皮を作らないといけませんから、急げ~急げ~という指令の元、
14日どころか、赤ちゃん細胞は成長を待てず核をもったまま
成熟せずにお肌となってしまうので、しっかりしているお肌なはずがありません


だからまた外的刺激を受ければ守る力さえない表皮ですから
あっという間にトラブルを繰り返してしまいます。

なので、このい花粉、黄砂の時期はお肌が弱っている状態では
肌表面につくだけで、炎症を起こします。
アレルゲンがダイレクトにお肌に入ってくるんですものね!

少しずつ、お肌の敏感な状態のお客様が増えるこの時期。
お手入れ方法、ホームケアをゆっくりご相談して進めていきたいな、
と思い、しっかりカウンセリングをしています。

お肌表面をどうこうしても根本は変わらない。
でも、皮膚も臓器のひとつですから外からのケアだって重要です。
皮膚の調子が悪ければ体は不調になります。

そして肌にトラブルを起こす前に、やはり体の中から健康になって免疫力を高め
いつも健康な体内、そして何より心の持ちようが大切だとも思います。

そう、、本人の気持ち次第。
本気で治したいのか、もちろん、治りたいにきまってるんです、よく知ってます!
新しいことをはじめる不安、本当はわらをもすがりたい思いで治すことに向かっていくのだけど、
どうせまただめなんだろうな~という最初からのあきらめがあることさえとてもよく知ってます。
でも治したいと思う強い気持ちさえあれば、まず素直になることが一番です。
ほんの少し、むきあう覚悟、いまさらあせってもしかたないです!
ゆっくりいきましょう~!!大丈夫。アトピーでは死なないもの。
生きていくことさえできればきっとよくなるんです。



表面にこだわらないで、まず生活習慣。
睡眠、食事、運動、気持ち、常に適度に心がけていきましょうね~!!

急になんてきっとかわらないけど、変わったあとのいい状態がずっと続くように
わたしと同じで、同じ立場からお肌のトラブルを持つお客様には
そう差し上げていければと強く思います。


200902231224000.jpg



いまの首の状態です。
とりあえず普通のお肌になったな~思います(笑)









コスモリフトちゃくちゃくと♪
コスモリフト、頑張っています

まだまだ自分で納得できる施術ではないので、
今のところメニューには取り入れていませんが、
練習させていただいたかたからの感想は、とても感激いただけるものです

だって、週に3回で整形並みの結果ですもの!!

以前からリフトアップの施術はエステのメニューとしてサロンで行ってきました。
もちろん、満足していただける施術を自信を持って行ってきたつもりです

でも、このコスモリフティング(コスモリフト)をしってから
目からうろこでなりません・・

するのもとっても楽しい~~でもしてほしい~~~~


経絡とつぼの大切さとそれに対応する筋肉をわかっていることで、
これほどまでにリフトの違いがでてくるのか!!と。

素晴らしいです、これ!!
お肌に負担をかけずひょいっとあがります。
最初の工程で、すでに持ち上がってる!!お~~~~っ
(筋肉に働きかける前に)


皆様いわれることは
やっぱり、リフトのもちがいいこと(そうでしょそうでしょ)

数回受けられたかたは、終わった後、なんだか気分がすっきりするから病み付きになっちゃう
というかたもいて!(ウフフ、そうなんですよ)

色々なお話をききながら腕を磨いております。
メニュー導入もう少しお待ちくださいね!

そしてね。。。実はコスモリフトには商材があるんです。
ナチュラルな素材できちんと意味があるこれらを加えることで
さらに効果的なんだと実際受けて感じています。

実はちゃんとまだ使いこなせてないのですが、
これをしっかりつかいわけれるようになったらメニューに導入していきますね!

カリスマセラピストのお友達Fさんのご協力のもと、
商材をロネ(スペイン)から直輸入していただいています

200902181411000.jpg























美しいカラーです
いろんなメーカーから、カラーマスクは出ていますが、
これは植物の色素からできているナチュラルなマスク

以前にカラーマスクが出だした頃、
別メーカーのものを購入しようと思ったことがあったのですが、
成分をみてびっくり!
恐ろしくて買えませんでした(笑)


コスモリフトはそのかたに必要なカラーをお肌に与えます。

わたしが始めてコスモリフトを受けたとき、
ブルーを使っていただきました。(わたしのディポジットのカラーです)
なんだか、『これよ、これを求めていたんだよ~~~』とお肌が叫んで
ぐいぐい飲み込んでいった感覚を覚えています。心地よかった~~

これも早く使って差し上げたいのです~

あとね、これはソルトボールとプレート

200902181412000.jpg





















お塩でできているんです。これをお顔にコロコロするんですよ。
お塩は要らない熱を吸収し、このとき同時にミネラルをお肌に与えます。

気持ちいいです、これ

余談なのですが、わたしも普段、トリートメントのあとにお肌の沈静のためにクールダウンします。
上昇したお肌の温度を下げておかないといけないということは
実際サロンでフェイシャルトリートメントをして実践で感じ行っているのですが、
講義でロネがそういったことにちょっと驚いたのを覚えています。

なぜ驚いたのか、
エステティシャンとして、いままで数々の講義にでてそのように習うというか、
そうしなくてはならないといわれたことがなかったのです。うそのようで本当に。
不思議なことにホットタオルで終了することなんてざらで、理解できない現状もあったのです。
なんで、最後に、さらにあたためるんだ~~~!!と・・・

ある、エステスクールの講師をしていたときにも
工程の最後はホットタオル。
こんな危険なこと教えられないよ。。。って思ったのを覚えてます。

当たり前のことで大切なことなのにな~と。
私のように、敏感な肌を持つ人間にしてはなおさらなこと、
最後はやっぱり沈静。

やっぱり、ロネがなにげに言ったことですが、
体のことを駆使して知り尽くしているロネの一言は大きいと感じたのです
(ささいなことですが大きい。。。)

お風呂から出るときも
最後はお水でしめるべきなのですよ!!(心臓には気をつけて)

だからこのソルトボール、プレートは使うのが楽しみ
なによりミネラルはお肌からの経皮吸収が効果的だし

いつも使っているラストーンセラピーのアイスストーンにもとっても似てて
なんだか ソルトたちに初めまして の感じがなく、親近感がわいちゃうんです


これがラストーンセラピーの冷石


200902181416000.jpg
 


ね、ソルトたちと似てるでしょ!!




































ケシポン
1年以上、買うか、買わないか・・・

ずっと悩み続けてきたケシポン(個人情報保護スタンプ) とうとう、(いまさらだけど)購入しちゃいました~~(笑)


200902181213000.jpg


200902181214000.jpg























うちの近所のホームセンターでの価格は680円

微妙な価格でしょ~。
たった680円なんですけど~、考えれば、680円するのか~ と・・・

これは本当に必要なのか?と
なかなか買えずにいたシロモノです

無駄遣いばかりしてる、ダメ主婦ですが、
これはなんだか究~極に無駄使いのような気がしててね・・・

だって、わたしの個人情報のところは、破っちゃえばいいし、
なんなら、マジックで塗りつぶしてもいいし、
いちよね、お仕事がらお客様の個人情報を確保するためにも、
ちゃんとシュレッダーだってあるんですけど~。。。。。


でも、毎日、大量に送られてくるDMや仕事関係のお手紙
なんとなくいちいち住所名前を消去することがめんどくさいな~と思っていて・・・

これ(ケシポン) いるかな~~??
と悩んでましたが、

実際購入してね、もう、便利ではまっちゃいました~~



680円、一年間悩んだかいがあった・・・



そのうち、百円均一に並ぶのでしょうが・・・・・・



私と特定されて困ることはなんら問題ないですが、
悪用されては困ります。。。

やっぱりケシポン、大正解~~














神戸空港
わたしは飛行機が大好きですっ



どこへ行くのも国内でも飛行機で行けるなら
やっぱり飛行機を選びます

搭乗手続きから、飛行機内へ乗り込み、ベルトを締めて、
離陸し飛び立つ瞬間がMAXに好きです

もちろん空の上を飛んでる間もシアワセ 雲の海を眺めることが本当に大好き
機内食も大好き(もちろんエコノミーですけど。。。。でも好き)
エコノミーの狭い空間の座席だって、長時間のたびでも全然苦じゃないぐらい
飛行機大好きっ
国際線。。。特に好き♪あんなにわくわくできるものはありません


ここ最近では出張がしょっちゅうなので、
神戸空港のお世話になりっぱなしです。


海外旅行のときは、関西空港で、時間に余裕もっていきますが、
特に出張で国内線で利用する神戸空港は、いつも朝一番のフライト時間でギリギリなので、
ゆっくり空港内をみたことがありませんでした。

小さい空港ではありますが、結構ゆっくり過ごせるようなところがあって
見学も楽しかったです♪
たくさんの反対運動のなかで結局できた空港、
わたしはとても助かっていますが、内情は色々あるんだろうな~と・・・

そして神戸空港 3周年で、ウルトラマンが1日空港長をするとのことで
ウルトラマン大好きな息子と、空港の見学にいってきました。

SSCN0962.jpg



SSCN0960.jpg

















屋上にはあがったことがなかったので、飛び立つ飛行機を眺めながら
なんで、あんな鉛が空を飛べるのだろう?と、いまさら不思議に感じたり、
空港関係者の方がみんな飛行機に向かって手を振っているのをみながら
なぜか涙が出てきたり(笑)  (←自分で意味わからない。。。)
いますぐどこかへとんでいきたいな~ と思いながら・・・
今回は飛行機には乗れなかったけど、みるだけでも楽しめた1日でした

やっぱり飛行機、いいな~~

そして、神戸っていいな~ と改めて感じて帰ってきました




当サロンは神戸空港から、ポートライナーに乗っていただき三宮へ、
そこから地下鉄で約20分です。

山と海   
神戸をたくさん感じることのできる神戸空港からのアクセスですので、
ぜひとも、神戸へいらしたときはお立ち寄りくださ~い。
















バレンタイン♪
今年は生チョコに挑戦

200902141547000.jpg

ブラック ホワイト 抹茶 の生チョコを 愛するだんな様に
愛情いっぱいこめてこめて~
手作りしました~ (形はいびつだけどね)
私の好みは、抹茶。 (ブラックには少しお酒も入れてみましたなかなか美味しくできた~














カフェモカの ハートは・・・
なかなかうまくいかず
(これが夫婦の形だわ・・・なんとしても成功させなくちゃと、必死になってかいてみたけど・・・)

ちょっと崩れかけですが (やばいのか??)

いやいや、このチョコで、また円満なはずっ


食べたのは全部私でした~~



うらやましい。とは
よく、いいですね~、うらやましいです。
って、いわれます。

素直にとても嬉しいです。
だって肯定されて嫌な気持ちしません♪

どうして私がうらやましいのか、理由をきくと、

好きなことを仕事にしているから~。(しかも、主婦なのに)←これもよく聞こえてくる
というのが圧倒的です。
(美人だからうらやましい~なんぞは、だれも言ってくれません  グスン)


確かに。。。



本当に幸せなことです。
私にとって、このお仕事は本当に生きがいであり、
私の人生全てで、また一種の趣味でもあるかもしれません。

ちょっと今日は、いただいたメールから感じたことをお話しいたします。


人生、だれにでも、宿命というものを背負い、
何か意味を持ち、役割を担ってこの世に生まれてきているのだと思います。
それが何かを自分で気づくこと、知ること、そして知ればそれを全うすること、
ずいぶん人生はちがったものになるはずです。

人をうらやむことは、+プラスにかえればそれはそれは自分にとっても
励みになりパワーにもなると思います。
でもそれをねたましいと感じてしまうようになれば
・・とても危険。。。自分にとってなんらひとつもいいことはありません。
ひとをうらやむのではなく、自分にとっての宿命はなんなのかを
ご自信で知ることがまずは一番大切なのではないかと思います。

わたしも憧れているかたがたくさんいますし、あんな風になりたいなと
感じ、目標にしている人が身近にもたくさんいます。
そんなかたたちは本当に素敵です。
同じセラピストであり、昔からの友人であり、師であり、家族であり、
ママ友達だったり、お客様だったり、
なんとなく知り合った人だったり、または、さっきすれ違った人だったり(笑)

とても一緒にいることが心地いいですし、たくさんのものを吸収させてくださいます。
でも、う~ん・・・多分きっと うらやましい、という感情では
また違うような気がします。
素敵なところを参考にはさせていただきますが、
そのかた自身の【マネ】をしようとは思いません。

なぜなら、自分にとって絶対のものがあるからです。
それは偶然に沸いてできたものではなく、自分で気づき、
着々と積み重ね時にはひっくり返り、そして這い上がり
修正を繰り返し、反省しまた進んでいくたくさんの過程工程を踏んできているからこそ
またきらきらした喜びや達成感や充実感やシアワセをたくさん手にいれることを知っているから。
出来上がっていく自信であり、これだけはというものが自分のなかに出来上がっているからです。

もちろん完成ではなくずっとずっと続いていくこと。

少なくとも可能性を殺してはいません。し、できないことを
回りの人のせいや、自分に置かれている環境のせいにはしません。
自分で扉を開けに手を伸ばします。
不可能かもしれない、と思うことさえ、どうしたら可能になるんだろう?
と考えて、そこにたとえ小さな小さなことでも
チャンスがあるならやってみようと
チャレンジしてみることを大切にしています。

自分のいいところと悪いところをきちんと知ることが大切です。
自分とはどんな人間か、どんな性格でどこがいいところで悪いところなのか
まず自分自身で受け止める必要があると思います。
そうすればおのずと、自分にとって絶対なもの、
これだけは!というものが何かということが
わかってくるのではないかと思います。そして自信につながるのでは?と思います。


そして自分のことだけではなく、人の喜びや幸せを願えない人は
残念ながらきっとご自分も本当の光は永遠に見えないでしょう・・・
まやかしではない本当の人生の充実感をえられることを。



もし、誰かをうらやましい=ねたましいと感じるならば、まずは自分と向き合いましょう!

絶対に素敵な自分を発見できるはず!
自分の悪いところさえも、いとおしいと感じられるはずなんです。きっと。

自分を愛すること=人に愛されていることを知ること=ひとを愛することができる
きっともっとかわれるのではないかと思います。


これはまた余談ですが・・・
私たち、パーソナルセラピストは、けっして楽な仕事ではありません。
自宅でできるから気楽、自分の好きなようにできる 融通がきく 儲かる←(換算してお給料を計算されている人がいる(笑)

なんてこと、ほぼありません。

みんなみんながそうではないかもしれませんが、
わたしに親しいセラピストたちは、まずありえません。


相当の努力と人間力をそなえた人たちばかりなのです。
そして、きっと皆様が想像以上に経費がかかること、
極めれば極めるだけ、お金は投資していかなくてはなりません。

かんたんにはじめられる仕事かもしれません。
国家資格がないですから!
だからなのか、たしかに最近は本当にサロンが多くなりました。

なんでもそうですが、お仕事に覚悟と信念は絶対なのです。
この仕事だってしかり!かなり!

あとからついてくるものでもあるのかもしれませんが、
以前、スクールで講師をさせていただいてたとき、
生徒さんにエステティシャンになりたい理由をきいたとき
見た目のイメージで入ってこらえているかたが多いとも感じました。

キレイに見える仕事ですが、えんのしたの力持ちでなければ
成り立たない仕事です。見えない努力も相当必要。


でも、この仕事にめぐり合えたことは
わたしの場合、本当に幸せなことです。

そしてそれを継続させていただけていることは
わたしの力ではなく、たくさんの人のおかげで成り立っているんですね。
感謝でいっぱいな毎日なのです。。。。
お返しは、すべてのうえで自分自身を高めること・・・まだまだ未熟ですが・・・

あなたも素敵なご自分自身にぜひ、気づいてください。


SSCN0697.jpg








なんとか・・・ブライダルブーケ?
本当にかんたんなブーケになりましたが、
妹へ愛を込めてブーケ
インスタントにぶっつけ本番で製作して送ることができました

(入場のときすでにポロリとひとつメインのバラがとれてましたが・・・・・
SSCN0871.jpg


本当に幸せいっぱいなふたりで・・・

できはともあれ、ブーケを作ってあげるという約束は果たせて

わたしもほっと、一安心・・・


子供のころ、お姉ちゃんという立場だけで
散々いじめた罪滅ぼしをしたという感じです。。。



大切な妹と新しい弟。
ずっと今日のまま、幸せでいてね








Designed by aykm.
