HAPPY☆BEAUTY☆R's LIFE 

神戸市 西区 プライベートサロンR’VIVO  エステティシャン 岩崎るみ がお届けする、美容情報 さらに日々感じ思うことなどをどんどんお伝えします。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
製作~
あしたは妹の披露宴です

この前グアムで結婚式をあげたのですが、やはり披露宴をしてほしいという
親族たちの要望でまた、結婚式をします。。
また・・・


ブーケ、作ってあげるね~

約束してしまってたようで・・・

・・・作ったことないんですけど・・・・・

今からイメージだけで、
ブーケつくり、チャレンジしてみます・・・

上手にできるかしら??いきなりぶっつけ本番なんですけど・・・・

また、うまくいったらアップしま~す

200901311533000.jpg


のんびりな夕方~
夜までお仕事がある日、我が家の夜は戦争のような
嵐のような時間が始まります
子供が寝つき、旦那様の帰宅、ご飯が終わりほっとするまでの数時間は
自分でも驚くほどのハイスピードで、めちゃくちゃ要領よく動けちゃいます!!


限られた時間のなかでヨ~イドンッ!と始まる時間。
目が回るとはこんな感じですが、これ、嫌いではありません
むしろ楽しい~

でも、夕方のまだ明るいうちに自分で(誰かに頼まないで)
子供を保育園へお迎えにいけるときの
のんびりした一日の終わりをすごす時間のときも
いつもは目に見えないものを見つけることができるので
これもまた好き~

時間があえば(めったにないけど・・・)パパも一緒に公園に寄って帰ります。

200901251635000.jpg
昨日はコマなし自転車の練習にチャレンジ
以外にあっという間に乗れちゃって・・・
私は結構こけまくり、時間がかかったのにな~
と わが子の成長を感じながら眺めていました

200901281748000.jpg
キレイな夕方のお空のグラデーションは時間に終われてては
みつけることができないもの。
ゆっくり眺め、かわいい爪のようなお月様と
きらきら輝く1番星に癒されます。
今日もありがと~ といってしまいました


200901282002000.jpg
そんなゆとりがあるときは ちゃんと体が喜ぶおかずを作りたくなります。
なかなか煮物などの時間がかかるものはいつもはできないことが多いので
今日はおふくろの味系ご飯にしました~
本日のおかずは素朴ですが、ゆっくり味わうとなんだかごちそう
ひじき・肉じゃが・ほうれん草・鳥南蛮

なかなか美味~~(われながら)


昨日のようなのんびりした夕方も、フルに時間を無駄にしない夕方も
どんな日であっても今日を無事に1日過ごせたことに感謝して、
そして全てをリセットして、
また明日を迎えられるようにしたいな~








ハンドクリーム
当店のフェイシャルのコースには、健康状態を見させていただく意味合いもあり、
ハンドトリートメントも必ずさせていただいているのですが、
暖房による空気の乾燥もさることながらか、
手の水分も少ない少ない・・・
やはり手もお手入れしてあげなければダメですよ~

わたしも手だけは、いつもつるつるで自慢の部分だったのに、
主婦となり、子供を産んだあとに、
それはそれはひどい手あれに悩まされ、
一時はお仕事もお休みしなくてはならない状態に陥ったことがある、
ものすご~~い手あれの経験者。。。


今でもほんの少し油断し水仕事をしてしまうものなら
一瞬にして、まだ完全に完治していない、弱いお肌の部分から
じわじわ剥けてくるんです。

めんどくさくても、家事にゴム手袋は必須でして。。。

そしてこの季節にはハンドクリームはかかせません。
あらゆるハンドクリームを試してまいりましたが
本当に良いものにめぐりあえなかったんです。

でも、最近とてもお気に入りのハンドケアクリームがあるおかげで
手あれを免れていま~す

200901262211000.jpg


















上が フェイシャルリフレクソロジーのロネ先生のオリジナルローズヒップクリーム

豊富なローズヒップのビタミンと、さらっと滑らかで、クリームなのにまったくべとつかず
ぐんぐんお肌が吸収しちゃう。喜んで吸い取ってしまうんですよ~。
炎症も治まりますし、大好きなクリーム。
もちろん、ハンドクリームではなくお顔用のクリームですが、
あまりの心地よさに贅沢にも手にも使っています。
(だって手は商売道具、一番いたわってあげたいんですもの・・・・)

チューブのほうは、Drハウシュカ ハンドクリーム
かなりのリピートで、何本目かわかりませんが、
マシュマロウ フシチョウ アーモンドオイル ミツロウ ホホバオイルの絶妙なブレンド
とのことで、なんだかわたしの手に初めてなじんだクリームです。

Drハウシュカは、本当に老舗のオーガニックコスメなんですが、
なかにはとてもお気に入りなのと、ちょっとテクスチャー、香りが苦手なものが
極端にあるのですが、このハンドクリームの香りがまたなんとも素敵で、大好き。


ロネのローズヒップクリームもDrハウシュカもどちらも
ノンケミカル!

大自然のパワーが本来の状態に取り戻してくれるんですね!




ハンドトリートメントのとき、
どちらかお好きなほうでお仕上げしますので、
ご希望のかた、どうぞ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日のブログにて、沢山の温かいメール、励ましのお言葉をいただきまして
本当にありがとうございました。
こうして辛いとき悲しいときも、わたしはたくさんのかたに愛されているんだということを実感して
本当に本当に心救われました。心より感謝しています。

元気になっています。
本当にありがとうございました。


ありがとね・・・
今週、大切な友人がダイヤモンドのお星様になり
お空へと旅立ちました。

いつも、このブログを読んでくれていたので、
弔いにとここで何度も彼女へのメッセージを書こうとしたけれど
涙が止まらなくてずっとかけませんでした・・・

彼女は本当にフランス人形のように、日本人離れした色白な美人
『ひとが喜んでくれることがすきやねん~』っと
いつも友達に沢山の愛をくれるやさしくて本当に、本当にかわいい女の子。

高校の入学式で、同じクラスで並んだ列が前後だったことがきっかけでお友達になりました。
あまりのかわいさに、話しかけることさえ躊躇してしまうような第一印象で、
おもわず、『その髪の毛は天然なん?』と、
クルンクルンとかわいく巻かれた巻髪について
わたしが思わず、このかわいい子と友達になるにはなにか話さなくては!と
訳わからない質問で、話しかけたことがきっかけです。

『ちゃうよ~~!!朝、早く起きてまいてるねん、変??変じゃない??』

って、制服のポケットから鏡を出してチェックしながら
なんともお顔から想像どおりのキュートな甘い声で答えてくれたこと、
今でもその情景が、あのかわいい透明感ある笑顔がくっきり思い出されて、
切なくてなりません。。。


本当に、オトナになってますます磨かれてどんどん美しくなっていった女性の一人です。

エステにもきちんと通ってきてくれてどんなときも、
美容、ファッションに関してはぬかりなく、でもおっとりとした反面、
意思表示のちゃんとできる、また、たま~に笑えるような辛口を発したり
そのギャップが本当にお茶目で
わたしが男なら間違いなく落ちていたに間違いない女性です。


『なんだか最近視野が狭くてね、
ここへ(うちのサロン)くるときの運転 しにくいときがあるねんよ~』

という言葉が、悲しい始まりでした。

それから、どんなときも最愛の彼と家族とずっとそばで寄り添っていた親友と
ひっそりと病気と闘って本当に頑張って一言も弱音をはかず
自由に病気から開放されることを信じてきた5年目だったのです。

この病気と闘ってきた間でもいつも
まず、わたしの体を気遣って気にして、
仕事に関しては本当に誰よりもいつも励ましてくれていました。

わたしはどれほどパワーをもらったかわかりません。
彼女の言葉も立ち向かう姿勢も全て、
わたしの生きていく日々の原動力となりました。

しんどい、辛い、生きているうえでネガティブな感情も
生きているからこそ感じることができることで、
健康な体があってこそ、生かされていることの贅沢。
ありがたい感謝を常に感じた数年間でした。
だから、愚痴や不平不満なんて、あるだけ本当に贅沢なんです。
感じることができることさえも生きているからこそで、
なんてちっぽけな悩みなんだといつも感じながら彼女を思っていました。


彼女がくれたものは永遠にこれからもわたしの中で生きていきます。
本当に、たくさんたくさんかけがえのないギフトを
かかえきれないほどたくさんの・・・本当にたくさんたくさん


そして、ふりかえっても、もう時間は戻ってこない。
後悔という言葉はもう、今後二度と感じたくない。

毎日の1分1秒は永遠にもどらないから
この今の時間も。
どんなときも出せる力はフルパワーで生きる、すべきことをやる、五感を研ぎ澄まし
多くを感じ、与えられた命を精一杯、活用すべきだとそう感じています。


沢山ありすぎるけど、まだ立ち直れなくて辛くてかけません。
メールしようと携帯持って、一瞬にして、そうか、もういないんだと現実を思い出す。
ぽっかり心に穴があいて、こみ上げてきたり、冷静に考えたり、過去へともどっていたり
考えても解決しない後悔をしてみたり・・・

やっと文章にできるかと思いここに向かってかいています。


本当にありがとね。
結局たくさんわたしばっかり
もらってばかりで、なにもできなくてごめんね。

でもみててね、必ずやりきるから!

そして、また会おうね、
それまで、ちょっとだけ

バイバイ。。。




すごいっ!コスモリフト~♪
先週末、東京へコスモリフトの講義を受けてまいりました。
コスモリフト、とは、フェイシャルリフレクソロジーと同じく創始者ロネ・ソレンセンの
エステティックラインの施術です。

今回の講義をとても楽しみにしていたのですが、とにかく驚きの連続で、

本当にロネっていったい。。。何者なのだろ~~っ

というくらいまた感銘をうけ、そして感激でいっぱい
本当に素晴らしい内容の講義でした

わたしも長年のエステティシャンの端くれ、
これまでリフトアップは大好きな手技のひとつです

ちゃんと目で見て実感できるし、お客様も『うあ~~っ』て喜んでいただける
やはり、お顔が上がると見た目若さを取り戻しますからっ
皆様とても大好き♪
喜んでいただけるから わたしもその顔みたくてまたしたくなる施術
だから、もっともっと喜んでいただけるように
さらに追求していきたかった分野なのです

で、以前にね、このコスモリフト、まだ日本上陸していないときから
すでにバルセロナで習得されていた東京のお友達の尊敬すべきセラピストに
受けて、本当に興味シンシンだったの。
結果のすごさにうならされていましたから!
そのときの記事はここ → クリック
いままであるリフトアップの手技とは全くちがう。
もちろん顔筋をアプローチするところはリフトアップとしては当たり前なのかもしれませんが、
ロネの施術はそこだけではない

やっぱりそうだったんだ!
リフトアップといえども、顔筋だけでない、
経絡は筋肉に関連してて、
そしてまた経絡は、臓器や内分泌腺に関連してて
また神経やリンパ全部がつながってて、そこをアプローチし、くまなく刺激するから
効果があり、また効果を継続させることができるんだ!!

だって、やっぱりお顔は全身なんですよ。
例えば ほうれい線、大腸が関係してて
また、やっぱり人間のからだって脳が重要。
まぶたのたるみ、右脳左脳が関係あるなんて。

フェイシャルで美容効果とメディカルな効果を出せる施術
一時的にまやかすのではなく、原因を追究しながらプラスにもっといくとこに
本当のリフトアップができるんだな~と、わたくし、またお勉強させていただけたことで
すこしまた進化していけそうです



そして本当にお肌の悩みは症状だけではなく原因を追求してトリートメントしていく重要さを
実感できた2日間でした




すごいよ、これは~~~


週3回最初にうければ、整形並みの結果だって!!
お客様、ぜひそのようにしてください!




そして、今回またロネに会えたことも先生たちとの再会も
新しいことを学び、ディプロマを頂けたことももちろんとても嬉しかったことだけど、
なにより、やっぱり日本各地ばらばらあちらこちらにいるお友達との再会は
本当に、この仕事をしているからこそあったご縁で、
あ~よかったな~と、本当にこんなシアワセを感じられる環境であることにありがたいな~
ってしみじみ感じられることでした


そしてまたご縁をいただいて新しくお知り合いになれたセラピストの仲間は
またもや大きな財産になりました



お勉強も楽しかったけど、みんなに会えたこととても嬉しかったです
ありがとうございました

すご~~く楽しかった東京の2日間でした

次のお勉強まで、きっちり丁寧にくまなく自分のものにすべく、
またスキルアップに日々精進いたします











えべっさん&今年の運勢
昨日はギリギリ、残り福を頂きにえべっさんへ
お詣りにいってまいりました

200901111701000.jpg


でもとても福がい~っぱいそうな福耳の
笑顔が本当に素敵なかたから笹をいただけたので
やっぱり残り福だわ~と思いつつ・・・
毎年最終日の夕方なんて笹は売り切れて買えないのに
ことしはたんまり残ってるのは、いつもよりも多く用意していたのか、
それとも一番高い笹はあまり売れなかったのか?不況のせいか??

去年の御礼と今年のお願いをしてきました

商売繁盛~

しかし・・・
おみくじはやっぱり、吉・・・

いままで一番がっかりでも小吉だったのにね~

わたしの今年は(というか、正確には昨年末から)年回りがあまりよくないそうです。
(生年月日の統計上でね。。。。)

運気のよい年回りだからといってそれに頼り、なにもしなければ
幸運はどんどん逃げていってしまいます。
そして悪い回りだからといって絶望し、じっと穏やかにすぎていくのを待つ
というのもそれはまた悪化させるばかり

わたしは幸運は自分自身が引き寄せるものとも考えています

わたしはなんでも努力すれば、きっと手に入る
と強く信じているタイプで、うまくいかなかったときなんかは
これは全て自分が足りなかったからだと反省するタイプでもあります。

だから、あまりついていない、とか、良くないことばっかりおこるな、
運が悪いからだ、とか、特別感じたことがなかったんですね!


神様にお願いするとき、自分がなんにも頑張っていないことにたいし
『神様、うまくいきますように。。。』とは
口がさけてもいえないと、思っていました。それはアツカマシイでしょ?

『自分なりに精一杯がんばりました、あとは神様のお力添えを~~』

神の恩恵を受けることに今の自分には価値があると思えたときにだけ
というときこそ、神頼みができるのだと・・・

そう考えてきたんです。いままで・・・・

でも、
『あれ?そんなに頑張ってなかったのに、あ、ありがと、神様。。。。
みたいなこととかあったしね、いわゆる、ラッキー
かとおもえば、
『ちょっと~~、神様~~~。イヂワル~~っプンプンっ
ってこともあるけど~・・・

でね、最近、思うのですが、

努力ばかりがなんでも成就させるとはかぎりませんな。

そう、自分に与えられた天性に従って天性を生かす・・・。


事を謀るには人にあり、事を成すには天にあり

そっか、畑を耕し、種をまき、肥料をやって水をやって一生懸命育てたとしても
全ての農作物が実るのかといえばそんなこともなく、
芽がでて育って実る過程で、それは人がすることではなく、
天地自然のちからが働いているんですよね!

お米はたんぼに植えて育てるもので竹やぶには育たない。
確かにそうだわ・・・

蒔かぬ種は生えぬというようになにも努力せずでは確かになんにも始まらない
でも、天からの力、目に見えない力を無視しては努力も水の泡、何にもならないということが
よくわかってきたのです。

でもやはり、運任せではいけません、
吉凶は、自分の動き方次第で運命が決まるんです。
天からの運命を受け入れてそこから、それにあった動きをすることで
自分の運命が決まると思うのです。

結果には原因があり、原因には結果がある。


なので、めぐりが良くない年回りだったとしても受け入れたうえで、
どのように動き、努力するかということを
なんとなくわかってきたな~と思うようになってきたのです。


努力は大切、頑張るということはそれはわたしのポリシーでゆるぎないんですけど、
方法を見極める、そのなかでの見合った方法を~ということがとても大切だなって。

なので、今年も安泰かな~

わたしごとすぎてなにが言いたいのかよくまとまらなくなってきましたが、
何かを感じとっていただけたならきっと同じ気持ちがあるのかも・・・
皆さんも与えられたなかでの頑張りや事の捉らえ方で、
きっとずいぶん人生ってちがうものになると思うんです。

自分だけの自分にしかない特徴、天から与えられた運命、これは
それをきちんと受け止め、さからうのではなく、
起こることを自分の行動と感じ方で
運命ってどんどん変えていけるということを~~










七草粥で内臓をリラックス
皆様、お正月気分もそろそろ抜けて、
お仕事もスタート、またいつもの毎日のリズムを取り戻しつつある
今日この頃のことと思います

お正月にお酒を飲みすぎたせいか
なんだか体調がさえないといううちのだんなさん・・・

わたしは全くお酒が飲めないので
その気分がよくわからないのいですが
どうやらうちの旦那様、少々からだの悲鳴がきこえるよう・・・

そうね・・・普段はもっぱらビール大好きな旦那様ですが、
(平日は全く飲みませんが)
お正月には慣れない日本酒をぐびぐび、あちらこちらで浴びてましたから
それは確かにまだ本調子でないのかも・・・
程よいお酒は気分転換やストレス解消になるでしょうし、血流の促進にも!
でも大量のお酒は肝に負担をかけて、脾や胃の消化力を低下させてしまいます。
また、そのせいで免疫力も低下しちゃうので
飲みすぎや二日酔いのときは 肝 脾 胃 の働きを高めてあげる食材をとりいれますよ。

かき・しじみ・たこ  なんかがよいそうです。
あと、うこん !!!

結婚式、パーティーなど飲む場のおよばれの前に
旦那さんは必ず【うこんのチカラ】をのんでいましたが
やはりこれ、二日酔いなどはないそうです。

今回も飲めばよかったのに~


お酒だけではなく、やはり、普段と違った食生活をしてしまう年末年始・・・・
新年、お越しになられたお客様のお肌を触らせていても、

あら?結構お正月に沢山ご馳走をお召し上がりになりましたね~???


という様子が、しっかりお顔を触らせていただくと
伝わってくるかたもいらっしゃいました・・・
夜更かしなどもそのひとつですが~

内臓のSOSはちゃんとお顔に現れますよ

体重を気にするだけではなく
年末年始、一気にお仕事をまかされた内臓のことも
いたわってあげてほしい時期でございます

そんなこんなで、1月7日には七草粥を食べるのですね~
由来は無病息災を祝って食べるものといわれたらしいのですが、
本当は食べすぎのみすぎで負担がかかった胃腸をいたわるために
食べるようになったのでしょうね

200901051832000.jpg






















最近では便利な七草セットが売ってます。便利ですね~
旦那様の内臓のために7日を待たずに、今日から我が家はお粥です!

お粥はおかゆ、されどおかゆです!!

わたしは結構手間暇かけて作ります

①しっかりお米を洗って水を切ります(30分くらい)

②そしてお米の6倍のお水(←こだわる)で1時間ほどぐつぐつ煮ます

③七草をみじん切りにしたものを入れて、また蒸らしながら数分

④お塩で味を調えます  が、このお塩に特にこだわりますっ

せっかくの七草粥ですから、浄化作用のあるお塩も
ぜひ、天然の美味しいお塩にこだわってくださいね
(わたしはここが一番肝心だと思っているの



素朴な自然のそのもの味をしっかり感じることができる
七草粥です。


お粥はね、カラダもココロも喜ぶ
とっても贅沢なお食事なのです


ぜひ、7日には内臓を休ませて、そして美味しいお粥で
自然のお味を堪能してくださいね














あけましておめでとうございます
新年明けましておめでとうございます


本年もどうぞ宜しくお願いいたします




年末は大晦日までにやることを一気にかたづけて、
苦手なお掃除もバリバリと気合をいれ、やり残しがないことを、なんども確認して
とにかく、いつもの年末よりも気合を入れて今年を迎える準備をしました。

そして、お隣の岡山へお正月を迎えるべく
家族でふらりといってきました。

大晦日の夜に除夜の鐘を聞きながら温泉に浸かり、
2008年の日々起こったこと、接してきた方々を一人ひとり思い返し
無事に今があることに改めて、心から感謝して、

そして、2009 今年を迎えました。


まだ暗いうちに起きて散歩にでかけて、





200901010755000.jpg
















キレイに撮れなかったけど、初日の出






美観地区を散歩していると、全く人のいない神社を発見して
しばらくお堂の前でたたずみ思い存分、神様とお話し(?)をさせていただきました。

いつもは華やかな生田神社(藤原紀香と陣内が結婚式を挙げた神社)
に初詣にでかけるのだけど、今年は、このおごそかなシーンと静まった
神社に出会ったのも何かのご縁で、とても私自身が浄化された気分で
またとても贅沢な気分になりましたよ!

やっぱり早起きはなんとやら、一年の恵は元旦にあり

とはよくいったものだわ~と思いながら。。。




1月1日の早朝、空気もすがすがしくとってもクリアで
空気の冷たさと爽やかさがシャキっとさせてくれる

とてもすがすがしい気持ちで新年をむかることができました。



200901010815000.jpg




















そして朝から温泉にたっぷり浸かり、しっかりカラダもココロも清め

さあ、2009年も、沢山の人へ温かいハートをお贈りできるように
頑張っていきます!!


そして私自身は、そう!去年の土台を丁寧に仕上げていく、
反省点をつぎは前よりもさらにステップアップできるように。
そしてやはりエステティシャンとしてもっともっとスキルアップしていきたい!
やっぱり今年もまた多くのことを確実しっかりと学んで行きたいと思います。


今年も、どうぞ宜しくお願いいたします









Designed by aykm.
