HAPPY☆BEAUTY☆R's LIFE 

神戸市 西区 プライベートサロンR’VIVO  エステティシャン 岩崎るみ がお届けする、美容情報 さらに日々感じ思うことなどをどんどんお伝えします。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
抜け毛の季節
最近、お客様から、『抜け毛がきになるの~
というお声をちらほら聞きます。

たしかに、秋は抜け毛の季節です(笑)

だってね、秋は落ち葉がちらちら舞いおちるように
髪もちらちら~~

健康な髪は発生期・成長期・休止期・退化期といい、毛周期を経て
抜け落ちます。

これは自然脱毛、人間の体の正常な状態


抜け毛症の場合は、この毛周期が狂い、
退化期になる前に抜け毛になってしまうので、
結果、薄毛に。。。

抜け毛には個人差があり
その原因は食生活、睡眠など、生活習慣、過労、ストレス
遺伝的要因、老化、毛穴のつまり
薬の副作用などいろんな複数要因が重なったときおこります。

実は・・・我が家では主人と約3年間、円形脱毛症(円形というより、全頭脱毛症?)
で戦った経験があります。
このときばかりは秋だろうが、夏だろうが、このときは春夏秋冬関係なくひたすら
抜け落ちておりました。。。

この時期は本当に大変でした

でもこのお話しは、かんたんには語れません・・・

また、時期が来たときにゆっくり書きたいと思っています。


さて、話しは戻り、秋の抜け毛のお話しですが、

秋に髪が抜けやすいのはちゃんと理由がありますよ。
それは・・・

過酷な夏のツケですっ

クーラーも体内の体温調節機能のバランスを崩し、
血行が悪くなるなど、頭皮にとっては良くない状態となります

夏でも体の中が冷え切っているかた、
とても多かったですよ
暑い夏には気づかなかったけど、涼しくなって、季節の変わり目に
体からSOSを送っていることに気づきます。

つまり、夏になれば外的要因に加え、
夏バテで栄養不足になったり、
遊びすぎで疲れたり、と内的要因が蓄積されます。
その結果、ストレスフルな夏を乗り越えた後、
秋に髪の毛にも疲れが表れてくるのですね

でもやはり、私が思うには
一番の大きな要因は、発汗と紫外線かな

暑さから大量の汗をかき汚れが溜まって
頭皮の老化が進んでしまうのです。
毛穴が開いたままの状態となって、
髪の毛が抜けやすくなってしまいます

紫外線を直接頭皮に浴びる事で、活性酸素がたっぷり
それで頭皮を酸化させてしまいます。

特に皮脂分泌が多い方は、頭皮が錆びやすいので
秋に抜けやすくなるのですよ

とくに紫外線を波乗りの影響で
多分お客様のだれよりも浴びているわたし・・・


よ~~く、身をもって実感しております・・・

お肌はもちろんのことですが、
秋は頭皮も髪もちゃんとトリートメントしてあげなくては!

わたしはどちらかというと、今、抜け毛よりも
頭皮の乾燥と髪の毛のぱさつきは
激しく感じます・・・

でも、髪の毛のぱさつきに安易な石油系界面活性剤バリバリトリートメントで
さらさらにしてはなりませぬ。。。





200807202224000.jpg


最近のお気に入りナチュラルトリートメントは
いくつかあるお気に入りの中でも
この秋のわたしの頭皮にはぴったりなのです


ニールズヤード カレンデュラコンディショナー
枝毛や切れ毛が気になる傷んだ髪、乾燥してパサつきがちな髪の方に。
トリートメント効果の高いカレンデュラのハーブエキスが、やさしく髪をいたわります。
だって~















シトラスハンドウォッシュ
200807202204000.jpgここのハンドソープも大好きです







サプライズプレゼント♪
今日、サプライズプレゼントが東京の大切なお友達から
届きました~~

みてみてぇ~~

200809252027000.jpg
200809252028000.jpg
超キュートなエコバック
しかもすっごいこれ、私っぽ~いkirakira-2
(自分で言うな

愛用してたエコバックは破れてて、
そろそろ買い換えようと色々探していたので

なお一層、サプライズっ!!!
(なんでわかったの~??)

これをわたしのために選んでくれてたんだ~~
と感じとれるその想いが本当に嬉しくて・・・




そして、かわいいクッキーにメッセージ・・・

200809252209000.jpg




















いえいえ
わたしがいつも 『ありがとう』 なのですから


本当に素敵なあったかいお気持ち

・・・・幸せです






ありがとうございました



スダチのアイスキューブ
先日すだちネタのときに教わったすだちのアイスキューブに はまっています

200809211111000.jpg

フレッシュなうちにすだちを絞って、
アイスキューブにしちゃいます


アールグレーのアイスティーにぴったり

キューブを作るときのすだちの果汁にプラス
レモンやオレンジの果汁とブレンドしても美味しいってっ
このときにハチミツで甘みをつけておくのもいいかも






我が家に製氷機がなかったので、
IKEAにかわいいいの売っているよ とのことで
早速購入してきました!!


すべてがお洒落なダリアちゃん、素敵なアイデアをありがとうございます
すっかりハマッてしまいました~

おしゃれなダリアちゃんのブログはこちら

すだちって さっぱりで
大好きです♪










たいしたことはありませんが・・・
実は、最近はのんびりとしています

秋、とくに夏からの変わり目はとても苦手なシーズンなので、
無理をセーブしなくては、かんたんに壊れてしまう
やわな、わたしのからだです・・・

本当は仕事&やること&やらなくてはならないことがたまってるのだけど、
なんとなく、バリバリな毎日をお休みしてみて、(目をそらしているということもあるのだけど・・・)

違う道を通って、ちょっと寄り道をしている感じ・・・

でも、そうすれば、いろんな見えなかったことがみえてきたり
わからなかったことの答えがでたりと、

そうすれば、なんとなくせかせかがなくなって
あれ、実はあんなに悩んだことも困っていたことも
こんなに簡単なことだったのね、と発見(笑)

もがけばもがくほど、うまくいかなかったことがあったのに

あれ、なんであんなにもがいてたんだろう??
って・・・

ちょっと、放棄するのもいいな~

なんて言い訳しながら

ゆっくり 『時間に追われない時間』 を過ごしてみています

(これ、いつまでできるのか、わからないのだけど・・・)


今日は一日、おやすみを頂いて、
友達と(女4人)で SATC 観に行ってきました~
イタリアンランチして、映画観て、お茶して 


4人で、映画討議しながら、めちゃめちゃ笑っておなかよじれて

平和やな~、幸せすぎる~、って実感して・・・

たっぷり充電できました


本当に、何気ないことなんだけど・・・


普通に過ごせることが幸せ・・・

こんな、普通に過ごせることが最高の幸せって思えるのも

普通に過ごせない時期があったからこそ、

とても実感できる・・・





最近おかげ様でこのブログアクセス数が増えてきました。
わたしを知っていただくために、

また、今度 少しわたし自身のことを、書いてみたいと思っています。。。























旬を食す!
200809182030000.jpg


今日はお隣のキュートな奥様から
沢山のすだちを頂いたので、(いつもありがとうございます
すかさず、すだち=さんま という、単純な発想で(笑)
晩御飯はサンマを買ってきました~

これからの季節、美味しい物ばっかりでてきますね~
体重が増えていく、悲しいシーズンでもあるのですが。。。









旬のものをいただくことは、そのものが持つ栄養価を
沢山吸収できるので、美味しいことはもちろん、
からだにとっても大切なことです
食欲の秋、そして元気な健康な体を作るシーズンなのです

近頃、ぷりぷりしたさんまがでてきてま~す~。
お値段もお手ごろだし、良質なタンパク質、脂肪を豊富に含んでいます。
焼くだけでいいから、手間要らずだし!やっぱり美味しい!
秋の旬なさんまは、新鮮なものなら内臓までたべることで、
滋養強壮、胃腸の働きを高めるそうですよ。
(う~ん。。内臓は、わたしはちょっと苦手・・・・

200809181932000.jpg
質素な手抜きの今日の晩御飯ですが・・・
オーガニック野菜のお味噌汁と
八宝菜、酢の物と納豆、そしてメインのすだちさんまで~す
関係ない話ですが。。。
魚の向きって、気になりますか??(私はどっち向いてても平気なんですが・・・)









さんまは、血栓を予防するEPA
脳の働きを活性化するDHA
他の青魚にくらべて豊富に含まれています。

血合いに含まれる鉄分は吸収率の高いヘム鉄や
ビタミンB12で貧血の予防にもなりますから、
黒い部分も残さずたべましょ~~

頂いたすだちをたっぷりかけて~~
うーん 絶品!これってとても贅沢ですよね~

ちなみに、すだちの酸味は「クエン酸」です。
クエン酸には新陳代謝を活発にする働きがあり、
疲労回復に効果的
お疲れ気味のかたにはお勧めです!

ビタミンCやクエン酸などの相乗効果により、
食欲を高め、胃腸の働きを正常に保つための手助けをしてくれるし、
柑橘類に多く含まれている香りの成分リモネン
心を落ち着け、気持ちを鎮めるという効果もあるので、
イライラ、くよくよ、ストレスを感じるかたにもいいんですよ

お料理だけでなく、ドリンクにしても美味しい~

200809181950000.jpg

ぎゅ~っと絞って、サイダーで割りました~
焼酎いれたらスダチチューハイ??

200809181959000.jpg

ベリーとも相性がよくて酸味と甘みがマッチしてますよ!
ブルーベリージャム&サイダー&スダチ果汁

200809182031000.jpg

ハチミツレモン ならぬ ハチミツスダチ
ハチミツ&オリゴシロップ付けにしてにもしてみました。
(きゅうりみたい?)
風邪の予防にもよさそうですね~!
レモンに比べてカルシウム カリウム ビタミンAが豊富なんですよ!
レモンよりもさっぱり、すっきりした感じになります。お勧め~










明日は、スライスにして、サラダや、マリネに添えたいと思います
う~ん、楽しみ




ハッピーウエディング♪
昨日はうちのだんな様の後輩N君とお嫁さんのTちゃんの
結婚パーティーでした

ガーデンとオープンテラスでのラフなレストランウェディングで
とっても素敵なパーティーでした

SSCN0482.jpg
ブーケトス、思わず受け取りに行ってしまいそうでした(笑)

花嫁さんのTちゃんは高校生ギャルだったころからよく知ってて、
なんだかいまでも、高校生だと感じてしまうほど

わたしがこのカップルにであったのは
うちのだんなさんと知り合ったころなので、13年まえ!早っ

とても長い年月を経て、昨日ご結婚されたのですが、
このカップルに出会ったこのからの月日を自分の歴史に置き換えて
しみじみ考えてしまったんですね~


そのときの私は、この『今の自分』を想像もしてなかったな~

彼と結婚し、奥様をして、子育てをして、そして自分のサロンで仕事をしていて・・・

いや~、実はなんとなく考えてたかも・・・


そうだ、だんなさんと初めて会ったとき、

この人好き だから付き合いたい(絶対落とす!
と、感じたから付き合い始めたんだと思う13年前、

このエステの仕事が好き、どんなことがあっても一生これでやっていくと
決めていたから当然独立し、

この人が好き、だからいつかは結婚したい
と、思っていたから結婚することになたんだと思うし、

そして宝の子供も授かったし。

みたいになんとなく望んだことを思い感じたことを
そのまま行動して進んでいってる、のかな?

もちろん後先は考えず、そのあとどれだけ大変なことか、
どうなってしまうのかなんてものも考えず、
あまり綿密な人生プランで日々をうごいてるのではなく
なんとなく、とりあえず、望んでることをかなえるための着実な毎日なような・・・

何事も、行き当たりばったりで、大体が石橋をたたいて渡る性格でなく
もし、石橋がくずれちゃったら命いっぱい泳いで岸に向かえばええやんね~
ある意味、崩れずわたりきれたらラッキーやん

ぐらいのお気軽な考え方なために
(そしてなんども石橋が崩れて泳げなさそうになったことはある)

本能のまま、望むまま、感じるまま
行動をおこしてはひっくり返り
そんなわたしの性格を、必死で受け止め支えてくれている
主人と子供(笑)



セラピストとして、サロンオーナーとして
そして奥様して、
お母さんして、

実際、うまく分散できず、あることのせいでこの役割がおろそかになって
自己嫌悪になり、
ほぼ、朝から晩まで、一日中トリートメントルームで過ごす毎日
気づいたら家事も事務仕事もすることいっぱいいっぱいになって

たまに、
え~~んっ
し~~ん~~ど~~いっっ

もう、エスケープします、わたし。。。無理無理・・・さよなら~

って泣いてるときもあって(笑)
ま、こんなときはきっと自分の中で
よっぽど行き詰ってるときなんですけどね~

そんなときは家族は大迷惑

『ただいま~   腹減ったあ~~』と帰ってきただんなさんに
『今日、晩御飯つくれませんでした~    なしでいい?』
『・・・・・・・・・・・・・・・・
ごめんちゃい みたいな日もあり・・・

保育園から
『お迎えまだなんですけど今日どうしました~っ?』と

 忘れてた!!
(これは本当に冗談ではすませませんが。。。)


な~んて、こんなもんじゃない状態な踏んだりけったりな我が家ですが、
でもでも
こんな沢山なわらじを履いていけるわたしの人生って
いままでも、これからも
とても贅沢だな~と・・・

幸せそうな新郎新婦を見て
しみじみと考えていたのです

色々ある結婚生活、
宝もいいっぱい、
ときには曇ってみえないこともあったりもする、



でもそれを自ら望んだわたし




N君、Tちゃんおめでとう~~
いつまでもお幸せに・・・














せっせと練習!
午後からお休みをとり、フェイシャルリフレクソロジーの
スクールのお仲間のYちゃんと練習会をしましたよ

彼女とは  車で15分少々の距離

こんな身近に、素敵なご縁です
神戸では私たち2人だけ

Yちゃんはアロマセラピストさん
すご~く暖かい手の持ち主なのです
前回の練習会では肩凝りのひどいわたしをアロママッサージしてくださったので、
今回はそのお礼にフェイシャルエステをさせていただいて
そのあとフェイシャルリフレクの練習。。。

それにしてもね~・・・
フェイシャルリフレクソロジーって
なんでこんな、心地よい施術なんでしょう。。。


私      『あれ、Yちゃん、ディポジットなんだか小さくなってるよね?』
Yちゃん   『zzzzzz・・・』

私      『ここで、ツボはあってる??』
Yちゃん   『zzzzzzz・・・・・』 


うふふ。。。 ゆっくりおやすみくださ~い

といいながら次は私がモデルに~

ハイ  一瞬にして落ちる 落ちる・・・ 


うとうと、ダメだわ。。。でも。。。
理解不能な 短編の 『夢』 のオンパレード

これってお勉強会???(笑)

でも貴重な時間をもてました
指1本、しかもエステではあまり使わない人差し指の施術にも
かなりなれてスムーズに流れるようになってきました

フィードバックし合って、あっという間に夕方。

Yちゃんがお土産にくれた自家製キムチとトックで
今日の晩御飯
(Yちゃんのおうちは超有名な老舗の焼肉やさん(高級)

もう、こんな美味しいキムチ、たべたことないぐらいに
全然辛くなくてすっぱくなくて、さら~っとしててでも濃厚な深い味
う~ん、病み付きになる味

200809091852001.jpg

200809091852000.jpg

















あまり美味しいので、豚キムチ作って友達呼んで
晩餐会

そして呼ばれた友達は
もちろんすかさず フェイシャルリフレクの練習台に

わたくし、フェイシャルリフレクソロジスト目指し
日々せっせとトレーニングをつんでおりま~す





総勢でお出迎え!?
我が家に帰宅、玄関に入ると、

一声に

『おかえりっっ!!!!!』 シュワ~ッチ
と、聞こえた・・・・?

ような・・・?感じがして

本当に驚いたっ~~










200809071114000.jpg



200809071115000.jpg



200809071113000.jpg


























何の集会ですかァ~~~~っ
またもや息子K(5歳)の仕業・・・







新製品、ブライティング&モイスチャー
 しっとり滑らか肌に仕上げるためのティント(色つき)保湿クリーミーローションが
ジェーン・アイルデールから新登場しました

img_01.jpg


ドリームティント 59ml ¥5,880(税抜価格: ¥5,600)

高い保湿効果と抗酸化効果があり
くすみや元気のないお肌を明るくみせてくれます
200809011152000.jpg






















カラーは・・・

血色がない肌や疲れて見える肌色の調整や透明感をだせる ライラック
しみなど色素沈着や色ムラの気になる肌色の調整に ピーチ


オイルフリーで肌なじみがよいので
よれにくくて、しっとりなめらかな感じで
またメイクが楽しくなってしまいますは-と

SPF15の紫外線防止効果があるので、
つけた直後から肌をしっかり保護します

リキッドミネラルの下地に、とありますが、
リキッドミネラルと混ぜてお色を調節したりもできるそうLOVEもか
メーカーには手の保湿とブライティングのために、
ハンドクリームにもぜひお使いくださいとも言われました。。。

夏の終わりはお肌にはりつやを失いがちガーン
日ごろの根本からのお肌のお手入れも大切だけど、
メイクでのカムフラージュも、また気持ちはHAPPYにさせてくれます

お肌にやさしい、ジェーンアイルデールのミネラルメイクで
明るい素肌を演出しましょ

わたしの肌は日焼け後のくすみにピーチが効果的でしたよ
たっぷり入ったこの容量も嬉しいです!!

お店でお試しいただけますので、
お気軽にお申し付けください

また、この商品、気になる方はこちらまで
お問い合わせフォーム

    
Designed by aykm.
