HAPPY☆BEAUTY☆R's LIFE 

神戸市 西区 プライベートサロンR’VIVO  エステティシャン 岩崎るみ がお届けする、美容情報 さらに日々感じ思うことなどをどんどんお伝えします。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
夏ダメージは、今のうちにさよ~なら~
朝晩、過ごしやすくなりましたね。

夏大好きのわたしですが、今年の暑さはさすがにきつかったので、
いつも夏の終わりは、寂しさでいっぱいだったんですがちーん
なんとなく今年は、ちょっとホッとしている自分がいますたらーん

でも涼しくなったからといって安心、油断は禁物絵文字名を入力してください
夏の暑さでたまった疲れがどっと出る時期でもありますよ。
そんな疲れは体だけでなくココロにもたまっていて、
涼しくなって、眠りやすくなってきたはずなのに、
なぜか眠れない・・・くすんという不眠もでやすい時期だそうです。

中医学では睡眠がうまくとれないという症状を
心の失調と捉えます。

今、ココロは健康ですか??
「心」は
神明(人の精神、意識、思想)と
血脈(血液循環)を司る」と
いわれています。
その「心」が何らかの原因で興奮、緊張すると、
大脳に影響を及ぼし、睡眠のコントロールがとれなくなり、不眠
が発生する、とのこと・・・

不眠は、筋肉のこりや冷えが原因となっていることも多いので、
身体を温めて筋肉の緊張をほぐし血行をよくすると共に、
高ぶった神経をリラックスさせることがポイントだそう!
お風呂をシャワーだけですますっていう日、多くありませんでしたか?
さ、それはそろそろ、おしまい
お風呂はお湯をはってゆっくり浸かり温めましょうにこにこ

眠れないひとは夕食に刺激物は禁物!
(元気だそうと、にんにく料理、だめですよ。)
眠る前に、ホットミルクや蜂蜜をいれたカモミールティーがお勧めです

夏の疲れは今のうちに取り去りましょう!
何事も本格的な秋到来まで引きずっては、
悪化させてしまいますから・・jumee☆no1
お肌も夏にうけたダメージはそうとうなもの。
いよいよまた乾燥する季節がやってきますから
いまのうちに夏肌をリセットして、秋・冬に立ち向かうお肌つくり
をはじめましょう!

最近のエステティシャンなわたしは日々、
ご来店いただいているお客様のお肌に
徹底的に夏のダメージを取り除くトリートメントに徹しております

今年は突然あつくなり、そしてここ最近の温度変化、
なんだか皆様のお肌の状態もあわただしく
ご来店のたびに変化を感じます絵文字名を入力してください

紫外線できずついたお肌や細胞を回復させ
皮脂で汚れたお肌をリセット
ターンオーバーをしっかり正常に促せて
自分のお肌の保湿力をぐんぐん高めて、今後のシーズンに望みます

そろそろ冬支度(え、早すぎ?!、いやいやお肌の冬準備はもう始まっていますnormal

おまかせあれ~アイコン名を入力してください





フェイシャルリフレクのスクール3回目
いやいや、スクールの内容のアップが予言者(?)のおばちゃんネタのせいで
遅れてしまいました(笑)

なんだか、その後びっくりなほどたくさんのかたやお客様から、
だいじょうぶよ、あなたは美人よ~、気にしちゃだめよ~、女は顔じゃないよ~!etc・・・
なんて、かなり慰めのおことば(笑)を頂き、ご心配をかけたようで・・・・
本人なにも考えず、書いてたんですけど、周りのかたになんだか
大変気を使わせてしまってすいませんでした(笑)
大丈夫です。ほら、どうやら予言では成功するらしいですし・・・ね
容姿は~さておきですが
そうなんです。わたしは自分大好きなので問題ないんですよ(笑)

でもほんとにありがとうございました。嬉しいです
でもちょっと笑えます、うふふ

さてさてそうです、そして今回フェイシャルリフレクの授業はモジュール2

体をめぐる経絡についてや
頭蓋のラインやポイントのお勉強
これは大脳皮質を通じて脳に刺激を与える頭蓋のゾーンに基づいて
ゾーンは経絡や神経叢に対応、各臓器とその働きに直接働きかけることができる・・・

う~ん、書いてみると難しいけど、ようするに
体は脳で動いてるといっても過言ではないですもんね。
今日教わった頭蓋のラインとポイントは、脳になんらかのしょう害があって
おこった不調和、疾患を改善の方向へともっていくことができるという部分なので、
どうしてもこれをマスターしておきたい理由も身近にあるのでとても興味深かったんです

先生のクライアントさんの症例で自閉症のお子さんの
改善の変化のお話しをきいているととても希望が見えてきます


また、これは問題がない脳は、いくら施術したとしても脳が受け付けないので、
たとえばうちの息子に行った場合、もしや天才になてしまうのでは?なんてちょっと
期待もしたんですけど、そういうわけではないようです。残念

でも人間って結局脳が様々な指令を送ってて、
動かされて生かされて脳で考えいろんなことを感じ取っているんだしね!

心と身体のバランス=脳の健康
うむ・・・、
深すぎる・・・

ここの部分、もう少し深く深く、しっかりとお勉強しておきたいところです


実技ではみんな前回に比べてとてもとても手馴れた感じで、
基本の7ステップスはもう全員スムーズ
本当にみんな前向きで、真剣で、楽しくて、この教室の空間はとてもいい感じです

素敵なお友達がいて毎回このセラピーの奥深さに
うならされて、またまたとても充実した2日間でした


いつもみんなで行くランチ
教室の下にあるインド料理やさんがこれまた楽しみのひとつ

200808211224000.jpg



おなかいっぱいになる ナンとカレーの日替わりランチ
ここでいつも本気のトーク(?)が繰り広げられていま~す





次回モジュール3は10月で少々あいてしまうので、
少し寂しいですけど、
とにかく今度までにはもう完璧に頭の中にいれてしまわなくては!!


頑張っていきますよ~っ











確かに!(笑)わたしは美人ではないけれど・・・
今日は1ヶ月待ちどおしかった、
フェイシャルリフレクのスクール三回目


授業開始はお昼からやのに、
IMSI(学校)のサイトで別のクラスのスケジュールを見間違え、

『え~!!今日って10時からや~ん

ひィ  あわてて朝イチに飛び出して
電車に乗る前でクラスメイトのメールでやっぱり昼からだと気付き

は~なんてそそっかしい・・・おばかなあたし
授業までにゆっくりお茶でもしましょうと、
少し時間に得した気分でカフェに入り
贅沢な気分でゆったりしていたら・・・ですね~・・・

あの~、横のテーブルから、すっごい視線感じるんですけど・・・
(御用ですか~~)

スッゴい人の視線のそちらを向くと

おばちゃん(推定58歳) が真顔で、突然、

『あんた、日本人?』

私: 『は?はいぃぃ?』
(こんなコテコテやのに外人に見えるか~ァ?
ん?そういや、ロンドンに留学した友達が
一緒に写ってる写真の中のわたしを指して外人がコノヒトナニジン?
といってたとは聞いたけどね)



『あ、別にフランス人形さんみたいってゆうてる訳ちゃうよ、フフフ…』
 (そ、そんなの言われなくともわかってるわっ)

極めつけ、

『別にちっとも美人やないけどなぁ、けどあんたの顔はえぇ顔してる、フフフ・・・』

・・・・・・・・絶句

(し、失礼すぎる、初対面やのに、確かに、えー確かに美人じゃないよ、当たってるさ、美人じゃないけど、えぇ顔?って何??
褒められたんか、けなされたんかわからん)



唖然。
あまりに予期せぬ事態に呆然としてるわたしに

『あんた絶対成功するわ、よかったなぁ~、ほんまによかった。』


え?

私: 『何でですか?』

『今やってる仕事。。。今日も頑張ってきぃな~
さてっ、ほな、おばちゃんいこかな。』

と言い残してたちあがり、使わずにおいておいたらしきおしぼりをカバンに入れて
そのおばちゃんはそそくさと立ち去っていったのです。

ねえ、、、これってただの変な人?
それとも、予言者??? (←こっちだと信じたい)

あなた、誰~~っっっ






 本日のフェイシャルリフレクスクールの記事はまた後日・・・
 (前フリ長くて肝心な話しが書けなかった ・・・。)        
                                        つづく


海・最高!
久々のお休み
日曜に、四国へ波乗りにいってきました~
でも、残念ながら、全く、波がありませんでした

『おもしろくな~~い
といいたいところは正直なところなんですが

なぜか、この日の海はね、
波にのれずとも、最高に気持ちよく
波の全く立たない穏やかな海の表情に
とても癒されてきました


ほぼ波が消えてしまたあと、
ほとんどのサーファーは上がってしまってたんだけど、
分厚くちっとも割れない波をなんとかキャッチしてやろう、
と、ほぼ不可能な状態の海にずっと浸かってました





みて!みて!

このキレイな空、海、大地を~

200808101336000.jpg  不本意な状態でとられた写真で、
わたしはかなりお恥ずかしい見苦しい姿ですが・・(汗)風景をごらんあれ!

ただね~・・・日焼けはほんとに困りものなんですが・・・


この自然のエネルギーにどれだけパワーをもらっていることか。。。

200807121848000.jpg  そして帰りの海に沈むこのい美しい夕日

最高の贅沢でしょ~
あ~、幸せ~~







サロンはベビーブーム♪
最近、うちのサロンはベビーブーム!!

『おなかに赤ちゃんができました 

『妊娠したけどエステにいってもいいですか?』

という、なんとも嬉しいご報告がここ数日たて続きなんです

ま、よく考えてみたら、お客様のなかでも、ブライダルエステできてくださって
ご結婚後も引き続きご来店いただいているケースが多いので、
この時期、自然なながれといや、そうなんですが・・・

そんなかたたちはもちろん、他、長年来ていただいているお客様でも
ずっと赤ちゃんが授からず不安や悲しい思いをされていたお客様もいらっしゃたので、
ちょっと特別に嬉しくてしかたないんです

今回はなんだか、また
HAPPY NEWSがきけるんではないか??思えば
あら不思議

玄関を入ってこられたときに、お客様をみて、
ピーンときて、わかってしまうんです!

『もしや、赤ちゃんできましたァ??』

『え!なんでわかるんですか!!』

『やっぱり~~

みたいに・・・

今日でなん人目の赤ちゃん(おなかの中の)だろう??

ここ最近は幸せい~っぱいに満ちたサロン空間です

ラストーンセラピーはどうやら特に
コウノトリとお知り合いのようですよ

今年の年末から春にかけて
赤ちゃんいっぱい

も~~、おばあちゃんのような気分で、
まちどうしくて、嬉しくて嬉しくてしかたないっ

でも妊婦さんにとっても大切な時期ですので、
できる限りの、マタニティーライフをお手伝いさせていただきたいな
と実感している今日この頃です


よく考えるとこうして、
ブライダルエステをはじめ、お客様のご結婚
やがて赤ちゃんが授かったときの喜びや誕生したときの喜びや、
またビジネスチャンスを物にされたキャリアウーマン
お仕事の成功秘話やほんわかさせていただけるちょっと話
もちろん子供さんのご進学、ご結婚、お孫さん誕生・・
いろんないろ~~んなお話しを聞かせていただける


わたしは沢山のかたの人生の節目や、
その時々そのかたに起こったことのお話しに
参加させていただくことができるんですよね

そう!自分のこと意外にも一緒に体感させていただいて、
一緒に喜んだり悲しんだり怒ったり・・・
そういただけるチャンスが毎日あります
いろんな人生のドラマを一緒に見させていただける
幸せももちろん悲しみも・・・
このすばらしい職業!!
本当に感謝でいっぱい


本当にたくさんの幸せをあやからせていただいております。
今日もルンルン気分のわたしです





当サロンではサロンが初めての妊婦さんの施術はまず
ご本人の意思を確認させていただき
妊婦カウンセリングさせていただいたうえで施術させていただいております

やっと、英会話
実は、英会話のレッスン始めました

『英会話はじめて~ん
っていうと、みんな『あ~、k君(子供)が??』
っていうけど、
いえいえわたし、が習うの・・・



いつもなんでも思いついたら即行動~
これはわたしのポリシーみたいなもん?
だったのですが、なぜか、英会話だけはこんなに時間かかった・・・

英会話の必要性はこの仕事について
本当に実感していたこと

もし、あなたがセラピストで、『この仕事に英語なんか関係ない』
なんて思っているかた、(もちろんセラピストとして向上心のあるかたですが)
早く気づいてくださいね!必要なんです、追求すればいろんな意味で!!


以前、ラストーンセラピーのスクールでも
わたしはフェイシャルは直々に本場の先生、メアリーにレッスンをうけたのだけど、
あのとき、ダイレクトに英語で会話ができたら
今の何倍ものことが吸収できたに違いない
と、メアリーの英語がわからなかった自分を嘆いたのに。。。
(もちろん、日本の先生の通訳は本当にすばらしかったのだけど・・・

国際ライセンスをうけたときは試験官はフランス語だった。
『あ~、フランス語が話せたら・・・』とは緊張のあまりそのときは思わなかったけど
やはりフランス語だって理解できるにこしたことはないでしょうね!

お取引させていただいているコスメの会社MRI
社長はアメリカンで、英語でお話ししたいなって思うし・・・

あとね。。。先日、とてもありがたいことに
わたしの施術をみこんで世界へ羽ばたける(←かなり大げさ)
すばらしいビジネスチャンスをいただけることに・・・なりそうだった・・
のにもかかわらず、英語が話せないという決定的な理由で
ビッグチャンスは消え去った・・・あきらめざるを得ない現実

そう、数々の英会話必要性場面はこの仕事で
多いに関係してた。のに。。。

なのになんで全然実践できてなかったんでしょ~

でもはじめるに遅いは全くありません。
これはエステでもそうです。

『もう、お手入れしても遅いとは思うのですが・・・』
なんて言って来られるお客様の多いこと・・・

思いたったが吉日というように
スタートしたときがなにより一番早いのです。
だから絶対遅いなんてありません。
でも一日でも早いに越したことはありませんよね。


今回それで~英会話って・・・
うん!早かった!即効実践したよ!
今の生活の条件にあうお勉強法をさがしだし、
いそがしくても沢山お金使わなくてもちゃんとネイティブの先生見つけれる!!

それは、その行動力はどこからでたというと~
もちろん
フェイシャルリフレクソロジーのスクールが始まったから
ロネ先生をダイレクトに吸収したいと思ったからです
(本気でスペイン語も始めたいぐらいです)
10月のロネ先生の来日まで間に合うかな?

ちなみにわたしの英会話の先生はとっても優しい素敵な
アメリカンのJeff先生

きちんと時間が取れないわたしを考慮して
スケジュールまであわせてくださる
我が家庭教師なのです


実は、初対面、色々話ししたかったのに
全く話せなかったんですよね。。。(すごい無口な私・・・
Jeff に
『いままで英会話の勉強をしたことがあるか?』
『英語はどれくらいの期間勉強したか?』
とかきかれたんだけど、あまりの自分の会話力のなさに
『全く、全~く、全然ありません』って言ってしまった・・・
(I'm sorry...Jeff. わたしはうそをつきました

じつは少し英語はこれまでの人生で少しだけかじってるんですよね、わたし・・・
本当にほぼなしには等しいですけど、英検もTOEICも・・・受けてます。(グレード、スコアはう~ん恥ずかしくていえないけど)
でも文法英語なので、実際言葉を話そうとすると
頭で考えちゃう・・・組み立てようとしちゃう・・・

だから全然言葉が出ないんです

やはりね~なんでも実践なんです。
基礎は大切だし、頭で覚えることって本当に必要ですよ
書くこと大切、テキスト、理論、ペンとノート、テスト合格、資格習得、

・・・でもやっぱり結局はそこから、実践と経験、ですよね。

これは私たちが行う施術にもいえることです。

とにかくやってみて数こなして沢山のパターンをこなし
症例をあげて、研究して考えて悩んでさらに勉強する・・・
わたしはいつもそんな感じでお客様のそれぞれのそのかたの
お肌のトラブルに向き合ってきたつもり。

いろんなお客様のおかげでわたしは頭の中ではなく
直感、感覚でお顔からお肌からいろんなことを感じ取ることが
できるようになり、そして経験が自信にも確信にもつながる
積み重ねたものがそうなってくるし、
でも絶対にどれも一生終わらないし満足はしない。奢らない、妥協しない。

もちろんセラピストだからってそればっかりもだめ!だと思う。。。。
ダンスやサーフィンや美術館や音楽やかわいい服や靴、鞄 アクセサリー
美容、健康に関係ない読書 映画 漫画 お笑い お料理 掃除 庭の草抜き・・・
カフェ クラブ ライブ 、なにがあるかな??
楽しいことだけじゃ、ないよ、辛いこと、悲しいことも・・・

充実した自分、愛することのできる自分を
もちろんいやな自分も受け止めて
違う部分から感性を磨く努力はこの仕事に必要と考えてるし、
それはどこからでもでるきるはず。

だと、わたしは思っています。


だからね~
また、フェイシャルリフレクソロジーという、
新しいことをはじめることができたのだけれど、それも
自分の気持ちや取り組みしだいでかんたんに生かすことも殺すことにもなると
本当に実感しているから、それをどうしたいのか、色々向き合って今進んでいる
そんな感じで・・・・・・・

ハイ、英会話です(笑)
どうしよ、またやること増えちゃった・・・











Designed by aykm.
