HAPPY☆BEAUTY☆R's LIFE 

神戸市 西区 プライベートサロンR’VIVO  エステティシャン 岩崎るみ がお届けする、美容情報 さらに日々感じ思うことなどをどんどんお伝えします。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
フェイシャルリフレクソロジーの二回目
アップが遅くなりましたが
先週フェイシャルリフレクのスクール、
モジュール1を終えています

いよいよフェイシャルリフレクに踏み込んだ内容で、
一気にすべての流れを学びましたが、

本当に驚きでした・・・

こんなに奥深いセラピーだとは
全く想像もしていませんでした


お顔の上でこんなに色々なことが行われているだなんて
実際、今までに何も知らず受けていただけのときには
全く気づきもしなかった

そして、自分自身ずっと、10年もの期間お客様のお顔を触らせていただいていたのに
しらなかったことがこんなにあったなんて・・・
フェイシャリストとして、しっかり自信と信念をもち誇りもあった、
努力を積んできたつもりでもあった、それなりに・・・

解剖学も大脳生理学も甘い、こんなんじゃ、だめだ!
やり直し!!


だってこのセラピー、極めれたらめちゃくちゃすごいかも~って真剣に
ちょっとびびったぐらい~
○○かも~、なんてわたしの辞書にはないよ、
極めるのだ!

でもまだまだわからないことだらけ・・・
今、特に『???』
疑問もい~~っぱいなんです。
切り離して考えなくてはならないことも多い。

いやいや、知っているつもりだったのに
創始者ロネ先生の歴史を聞いてすごさも改めて実感しました。
いままでにお会いしたフェイシャルリフレクソロジスト達が
ロネ先生を心から尊敬し愛しやまない理由
きっとお会いできたときに
もっと実感できその気持ちは増すんだと確信しています

でもロネ先生の講義が始まるまでの大阪で講義してくださるE先生、
めちゃ素敵なので、
毎回がとても楽しみなんです。
E先生の授業は癒されてなんだか浄化されちゃいます
E先生のフェイシャルリフレクソロジー、フルで受けたいっ

実は授業中のデモでモデルになったとき
わたし、不覚にも寝てしまってたんですよ~~授業中なのに!!夢みてた!(ありえない・・・)
しかし一瞬だったのにE先生の手、
なんと心地よかったことか。。。



お肌はスキンケアだけではまず美しくなれない
内面も心も健康体ぜ~んぶバランスがとれなくては
お肌だって臓器のひとつ
どこかに不調があれば美しく保てるわけがない

お顔からさまざまなサインを読み取れる施術方法があるはず!!

スキンケアができ、なお体内や神経バランスを整えることができれば・・
もっとお顔のプロフェッショナルになりたい。
何より、ずっときてくださってる顧客様たちの将来のお顔にもっと責任を持ちたい
そして大切な友達の不調を何とかすこしでも回復したい
そして回り道をしながら、やっとたどりついた
フェイシャルリフレクソロジー

一つ一つを確実に学び、絶対自分のものにしていきたいと
実感した2回目のスクールでした。

とにかく沢山のお顔をさわらなくちゃ!
と思う今日この頃・・・
友達たちに『顔かして!!』
て声掛けたはいいけど、ここのところ時間がとれない毎日

申し訳ないのですが、ここ最近は許されるお客様に了承していただき
施術の後に少し練習として触らせていただいています。

ご協力、本当に感謝いたします。

それにしても本当に、不思議と気持ちいい施術法。
練習させていただいているにもかかわらず
たいていのかた、すと~んと落ちてしまう・・・

200807302151000.jpg 練習台になるわが息子(4歳)別名:怪獣K
・・・ふざけてかなりややこしい
  (いつものことです)・・・


でも、こんな手に負えないおふざけな子供だって・・・・

  

200807302150000.jpg


毎回練習中の最後には・・・
結局す~~っと眠ってしまう


こんなすばらしいセラピー、他には無いです
いちから勉強だ~っ















夏のメイクアップに
先日、わたしの愛用コスメ
「ジェーンアイルデール」
の日本総代理店MRIにいってきました。


ご挨拶がてら、ジェーンのこの暑い夏シーズンの
上手なメイクテクニックを教えてもらってきましたよ

ツブツブ美容液リキッドミネラルはわたしの
お気に入り「とってもお勧め」商品ですが、
このシーズンは皮脂や汗でベタつく
テカるなど感じる方にはこれがお勧め

『アブセンス』
SPF_POP_B5_3_07.jpg

メイク下地になるのですが、サンスクリーン効果SPF15あり、
皮脂を抑えお肌をさらっと整えてくれ、
凸凹を目立たなくする効果あるのでファンデーションのつきが全然違って、
ツルリと陶器のような素肌になります


以前、シャ●ルのこれと見た目似たような商品を使ってたことがありますが、
見れば成分は全然違ってました
やっぱりジェーンはスキンケアコスメだけありますよ。
その上にパウダーミネラルの

『アメイジングベース』ルースタイプファンデーション
SPF_POP_B5_3_04.jpg
『ピュアプレストベース』プレストタイプファンデーション
SPF_POP_B5_3_05.jpg


をブラシでクリームを塗るようにつけます
保湿効果があるのにさらっと仕上がるのが特徴
こちらもサンスクリーン効果SPF20あり!


ジェーンのミネラル粒子は独特な六角形をしているので、
素肌に乗せると光が乱反射して綺麗にみせてくれるうえに、
粒子が絡み合ってしっかりつくので簡単には崩れません

だから薄付きでもカバー力もあり、
仕上がりナチュラルなのに崩れにくい
パウダー独特のお肌の乾燥の原因である
「タルク」は不使用

その上にお出掛けするときには

『パウダーミー・サンスクリーンパウダー』
SPF30PA+++
でしっかりUVをブロック
SPF_POP_B5_3_03.jpg


さらっと涼しいお顔でこの夏を過ごせますよ


あと、リップケアにこだわりあるかた、とってもお勧め!

SPF_POP_B5_3_08.jpg

わたしは今までリップクリームを使いませんでしたが、
ご愛用頂いていますうちのお客様には絶大に人気があります
ドラッグストアにある手軽に買えるリップクリームとは
全く違う感覚だとか

確かに石油系のものとは潤い方が全く違いますし、
唇のふっくら感がでているよう
UV効果があるので、日焼けによる乾燥など気になる方にもお勧め商品です。
これのすごいところは、なんと、保湿に目元やお顔全体にも使えるの!
リップなのに、ですよ~

エアコンの中にいるかたに、目元に唇に、お役立てます

気になるかた、ぜひこの夏のメイクは
ジェーンアイルデールでのスキンケアメイクをお勧めいたします
お店にもテスターをおいていますので、
実際に触ってつけてみてお試しいただけます

ただいまキャンペーン中です
期間中 かわいいMINIリッププレゼント中

お問い合わせはこちらまで
↑クリック
東京、行ってきました★
東京の白金に最強のフェイシャルリフレクソロジストがいるサロン

フェイシャルリフレクソロジーsalonPlumeriaへ行ってきました
(↑サロン詳細はこちらをクリック)

ここのサロンのオーナーセラピストであるふっぴーさん
わたしの大切なセラピスト仲間の一人で大好きなお友達でもあり
尊敬できる素敵な女性の一人です


日本ではまだこのセラピーができるのは3人しかいない
スペイン仕込みの施術  「コスモリフティング」
とおなじみ 「フェイシャルリフレクソロジー」 を
わがままを言って、贅沢に二本立てでして頂きにいってまいりました~

言うまでもないのよ・・・やっぱりすごいわぁ
ふっぴーさん
前回うけたのは去年の秋だったかしら?
久々にこの感覚を思いだしました
温かい手で、わたしの内臓 (お顔ですが) をしっかり捉えてくださり、
どんぴしゃり と不調を言い当てる確実さ
う~ん うなりますね…

優しくあったか~くてでもエネルギーがたっぷりこめられている
しっかりクライアントのお顔と体内に
この施術法に真っ向からむきあっている姿勢

今回はつらい好転反応はなく
お話によると、コスモリフティングがフェイシャルリフレクと相殺されて
好転反応も軽めなんだとか・・・

コスモリフティングはなかなか奥深い
わたしの感覚ではかなりエステティックに近くなってる
フェイシャルリフレク?みたいな感じ。

わたしが行う施術の中でのリフトアップを効果としてだすとなれば、、
お顔の表情筋のこりや張りをほぐしながら
詰まった箇所にしっかりがっつり圧をかけて
リンパを節、節に流していく体液を正常化して
本来のあるべきところへ表情筋をもどす手法
これでかなりのリフトアップを確認することができるのですが、
今回していただいたコスモリフティングはまたちがった部分から
アプローチされてフェイスリフトされる感じでした。
やはり、反射区を重視しているセラピーだからなのかな??


もともとナースであるふっぴーさんのメディカルな視点、
何より、この施術に対してのかなりのトレーニングと研究と分析、
沢山のお客様の症例の実例で、
受けた者がかなり納得できる、満足できるものを確率されています



ついでに先日やられたクイックマッサージの後始末までしてくださり、
あの数日間悩まされた首の痛みは
一瞬にしてふっぴーさんの手で解消されてしまいました(すごいっ


とにかく文面ではよく伝えられないもどかしさ・・・

受けてみないとわからないとは思いますが
まだ受けたことないかた、

絶対彼女の施術を受けてみてくださいね!
(もし予約がとれたらラッキーかもしれません。。。

施術は当然メールのやり取りでも、
サロンでのおもてなしもちょっとしたお心遣いも
サロンのインテリアもぜーんぶセラピストのそのものが表れています。
カルテひとつをとってもよくわかりますよ。
クライアントをどう受け止めようとしているのか、がね

わたしにとってぷるめりあのふっぴーさんはそんな要求をパーフェクトに全~部かなえてくれるかたなんです

また、思う・・・

あ~。通いたい。。。

遠いね、東京は~~


わたしも皆様にぜひともいち早くフェイシャルリフレクソロジーをして差し上げたい
そう思い、早くこの施術法をマスターしたいと感じる
今日このごろです


ヘアチェンジ☆&ギモーヴ
久々に短く髪を切りました~
20080714122229
うなじがお目見えした髪型なんて何年ぶりか??
それにしても 首、ふと・・・


昨日までの3日、さんざん
『切る… 切らない…
って悩みつつ・・・(笑)

ボリューム不足で栄養不足なねこっ毛の自毛があまり好きでないので
ずっとエクステを着けてきたけど、
気が付けばしっかり、自毛もウエスト近くのロングになってたワ。
毛先の先端は、当時私は何をしていた頃かしら・・・

ずっとロングヘアーにこだわってきた理由のひとつには、
お洒落とか、関係なく、首にでていたアトピーを隠すため

だから、たまに、ばっさり切りた~いって思っても、
有無をいわさず諦めていたこともあったのよね

(ちなみ関係ないけどにわたしは、失恋で髪を切るというタイプでは全くないです

でも、そんなことさえ気にせず「切っちゃおぅ
と思えるようになった今の健康な現状が、なんとなく幸せ

髪の毛って重いんやなぁ、と、とっても軽くなった頭を実感

絶対、体重も、切った髪の分絶対軽くなったはず (笑)イヒヒ

心も頭も軽くなって、心機一転、頑張っていこぉっと

あと、素敵なお心遣いが届いたよ~
20080714122223

わたしが大のマシュマロ好きなのを知ってくださり
Rちゃんからのサプライズプレゼントが届きました



なんて絶妙なお味ピエールマルコリーニのショコラギモーヴ
チョコレートでコーティングされたマシュマロというのか、
うまく表現できないけど、か~な~り、美味しすぎるっ


20080714122227
チョコの中はふわふわの、ギモーヴ


20080714122225

かわいいトッローニバッチも一緒に頂きました
これもかなりの美味~

お取り寄せ、決定やわ~



このショコラの美味しさにもだけど、あったかいお気持ちに感激です

ありがとうございました


やっぱり私の毎日は「HAPPY LIFE」 やわぁ~
ありえません!
最近とっても肩がこってて
特に首筋が張っています・・・

う~ん
理由はわかっています

今、ダンスをお休みしてて、
運動らしきものをずいぶんとご無沙汰
そういえば、歯医者さんにもいかなくちゃ
なんて心当たりがあります。
コンタクトの度数も関係してるかもな~

あとお天気のせいもあるんです。
低気圧では活性酸素が沢山でます。

自分の弱いところに出ちゃうのは
あながちお天気が関係ないとはいいきれません。

中医学では水滞の体質では
こんな梅雨時期はとくに不調をきたしてしまいます。



もともと凝り性なので、(なんにでも)
体のめぐりがすべてにおいて悪くなる・・・と、
ちょっと気を緩めるとあっという間に
体の節々にトラブルが出てしまいます。

思い返すと、理由は最近いっぱいあるかも

お客様によく
『ずっとエステしてたら肩こるでしょ~』
なんていわれるけど、
わたしは施術のテクニックとして
そのせいで肩がこるということはまずありません

これは長年の経験上、コツをえているので大丈夫
一日10人でもぜんぜん大丈夫

(でも不覚にも とっても重たい【気】を頂いてしまって・・・
体がド~~ンときちゃう場合は、たまにあります

そう、いろんなことが重なってしまい
お気に入りのセラピストのお顔がいっぱい浮かぶ・・・
のだけど、時間もない、でも今行きたい

それでね、仕方なくもう我慢ならず、飛び込みで
とあるクイックマッサージサロン
へ、首の部分を流してもらおうと
いったんですけど~

これまたびっくり
担当してくださったかたは感じのいい女性でしたが・・・

いきなりベッドにうつぶせに~~~

カウンセリングなしシート記入すらなし・・・
(なんで?触ってはいけない箇所があったらどうする??)
わたしの名前はどうでもいいのね、知らなくていいんだ、そうよね・・・

ま、名前はいいけど
(でも本来お客様の名前をまず知るってこれから施術に入るのに本当に大切なんですよ)

体の状態も聞いてくださらないので、
自分から 『首がとても痛くてそこから頭痛もあります』

といってみました。

『・・・・そうですか』  ニコ
 ・・・・・・・・・・ え? それだけ????  

(なんとなくいやな予感が)

触れられた瞬間・・・いつものピンとくる。。。

全く違うわ はずれ(号泣)

しかも、さらに~~

ん??
んんん????

どこ流してる??

筋肉もリンパも筋も、なんだ?こりゃ??
ぜんぜん方向ちがうよ~~~おかしいよ~~

これじゃ、なんの体の仕組みを理解していない
ド素人のうちの主人の肩もみのほうがまだマシ??


そして、めちゃめちゃ痛い

グリグリ~~

ちからまかせってこのことだわ
ヒイ~~


一番の希望箇所だったお首は触っていただけずる気配なく・・・

たしかに体はひとつなので
その部位だけでは改善されないのはわかっていますが、

クイックという限られた時間のなか
わざわざ希望を伝えたにもかかわらず

腰はいいのよ、いまは・・・

解剖生理学を全く無視な
マニュアル通りの施術法?(マニュアルさえもあるのか疑問)

臨機応変もお客様のニーズに答えるべき
ホスピタリティーの精神もおもてなしもあったものではなく

『固ったぁ~~』

といいながら・・・ 骨 をグリグリ・・・

きっとグリグリは一生懸命ほぐしてくれようとしてくださった(そのはず)
そのお気持ちだとうけとめたい。
そうだとしたらとてもありがたいのですが、

ちからまかせ、適当な荒っぽい手法

これって THE 素人 ですや~~~ん

こんなめちゃめちゃでよいのでしょうか

お客様からお金を頂いて
大切な体を触らせていただくのですし、
わたしにはあまり理解できないサロン


うつぶせになったタオルは前のかたのファンデーションがついているし。
(その都度、変えてないのね・・・)


こんなことでよいの???

申し訳ないけど耐えられなくて
途中でリタイア
(これは本当にひどすぎる

短い時間だったにもかかわらず鉛を背負ったかのように
なおいっそう痛みと苦痛をもって帰ってきたのはいうまでもございません。

翌日、朝起きて、金縛り並みに起き上がれなかったことも
いうまでもございません。

ほかのサロンへいけばいろんなお勉強になる
と思うのですが・・・
でもこんな論外のサロンは
存在していっていることのほうが不思議でならない~

思わず書かずにはいれませんでした。

今日はとても悲しいお話でごめんなさい

次回はHAPPYなこと、お伝えしますねっ


オーガニック野菜(我が家編)
20080704231428

近頃、我が家のお庭のミニ畑では、
プチトマトが毎日のように大収穫祭

毎日採っても、採っても
また赤く色ついて、
毎日フレッシュなトマトちゃんを頂いています

20080704231430
黄色いトマトもあるんですよ~



もちろん無農薬

有機の土で成長した、ナチュラルな野菜たち

20080704231436
まだまだちっちゃいけど・・・ きゅうり

20080704231434
食卓まではもうちょっとかな~~? なすび

20080704231432
結構甘い、ミニピーマン


苗は、どれも100円ほどだったので、
自給自足ってなんて経済的で、しかも、安心なんでしょぉー


ハーブもいいけど、お水をやるだけで、
どんどん大きくなるお野菜の家庭菜園もはまっていま~す


目には見えない大切なこと・・・
ミュージカルを久々に観にいってきました

と、いってもお付き合いなので、
そんなにみたくて・・・という感じではなかったのだけど・・・

最近何かとばたばた、上手に時間が取れない日々だったので、

のんびりなにも考えない時間をとるのもいいかな?
と、

【リトルプリンス】 ~星の王子様~

をみてきました
のんびり、なにも考えない時間を持つつもりのはずが、
と~~っても深く、色々考えて帰ってきました・・・(笑)

この有名なストーリをご存知のかたも多いと思うのですが、
かんたんにあらすじを~

ある夜、一人の男の操縦する飛行機が砂漠の真ん中に墜落する。
飛行士はこの砂漠で、星から来たという少年と出会う。

二人は一枚のスケッチをきっかけにお互いの心を通い合わせ始める。
少年は住んでいた小さな星のことや、そこを出るきっかけになった
意地悪なバラの花、でもかけがいのないこの花のことや、
旅の途中で出会った人々のことや、(この会った人たちが、面白い!)
本当の気持ちを気付かせてくれたキツネのことなどを話して聞かせる。

キツネからのこの言葉

「心で見なくちゃ物事は分からないんだ。
肝心なこと、大切なことは目に見えないんだよ」


二人は熱い砂漠で井戸を求めてさまよう。
飛行士は水を、少年は自分の星に帰るべき「鍵」を求めて。
そして彼らは砂漠の井戸を見つけるが、それは同時に二人の別れの時でもあった。


飛行機の修理が終わった夜、王子は空を見上げながら飛行士に「笑い声」を贈る。
「僕はあの星の中のひとつに住むんだ。そこで今みたいに大きな声で笑うんだ。
だから君が悲しい時に星を眺めれば悲しくないよ。
どんな時でも君は僕の友達だからね。僕が笑ったら君も一緒に笑うんだよ。いいね」



そして王子は、毒ヘビにかまれて静かに星空へと消えていった。



このお話、実は子供の時に絵本で読んだっきりで
あまり深い印象がなくて
そのころはあまりお話の意味を理解できなかった


今、大人になって、
大切なものがいっぱいいっぱい、本当に沢山増えて
なんだか、ひとつひとつ、自分に重ね合わせることができるもの
を感じて、ストーリーの意味がよ~く理解できた。

沢山の出来事、いろんな思いのある毎日のなかで
本当に大切なもの、肝心なこと

表面ではなく、目に見えないこと
をしっかり心の目で捕らえていきたいと
なんだかちょっぴり涙の今日だったのでした
(ストーリー的には全く泣けるお話ではないのですよ・・・


まだこのお話をご存知ないかたも、
知ってても、深く感じたことの無いかたも
いちど、この【星の王子様】のお話に触れてみるのも
いいかもしれませんよ~




Designed by aykm.
