HAPPY☆BEAUTY☆R's LIFE 

神戸市 西区 プライベートサロンR’VIVO  エステティシャン 岩崎るみ がお届けする、美容情報 さらに日々感じ思うことなどをどんどんお伝えします。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
フェイシャルリフレクソロジーの学校始まる!
昨日から、やっと待ちに待ったフェイシャルリフレクのスクールが始まり、
新大阪にいってました

最近、わたしのブログではよく出てくるキーワードなんですが、
【フェイシャルリフレクソロジー】って何??って思われているかたも多いかもですね・・・

それはお顔の反射学(体の表面には臓器に対応する反射区があって、それを刺激することで、その臓器に刺激を与えるのと同じ効果を得ることができるといわれています。)

足の裏の反射区を刺激する
【リフレクソロジー】はなじみがありますよね!

わたしは、長年ずっとお客様のお顔をエステティックとして
トリートメントしていくうちに、スキンケアというものの他に
これってなんだろ?っていろんな疑問がでてきて、
そして、そのうち、顔からわかる体の不調などやまたその改善の手助けができる
ということに気づき、お顔はもちろんそれだけではなく、
表情筋のつき方でその人の感情や思考、生活習慣も表す、
そんなことに興味がわいて
もっとお顔のことを深く学びたいと思ったのがきっかけでした。

わたしの行うフェイシャルエステのトリートメントに
美容(スキンケア)、筋肉のメンテナンス、リラクゼーション、精神の安定だけではなく、
体内の環境を整えることをプラスにしたい・・・
もちろん、ご自身での努力がなによりですが、
お顔を触らせていただけるわたしにもそんな部分で
お手伝いできれば・・・


お肌だけではない、そう、体はひとつなんです。。。
全部つながっているし、なにもかも決して切り離すことはできない・・・

心も体も内臓もお肌も全部健康に整ってなくては
、どれかが不調だとぜったいにそのほかの部分を健康には保てない・・・

そんなこんなで模索して、いろんな寄り道もあって
やっとこのセラピーにであうことができたのです。

そして、もし、わたしがもっとはやくこの施術にであえていたら
わたしがもっとお顔から、そのかたのことに気づけていたら
、と後悔しても始まらないけど感じることがあったんです。
だからまよわず、このスクールに入学。
話せばながくなっちゃうけど、そんな感じなのです。。。


今回の一回目の講義はまずお顔ではなく、足裏の反射区を学び、
実際にリフレクソロジーの実技。
オイルではなく、コーンスターチを使うのにはびっくりした
確かに、オイルほど滑らないし、でもよりなめらかで何より安全だし
これはなかなかよいですね!!

そのほかに中医学のお勉強などなど。。。
フェイシャルリフレクに関する基礎の基礎なんかを学習しましたよ

そして今日は解剖学や大脳生理学なんかのセオリーをお勉強。
この分野は何回勉強しても奥深く、やはり難しく、とっつきにくい
でもこんなセオリーのお勉強を同じ内容を何度も繰り返し、
人体の不思議展なみに人の体の中が想像できるようになってきたし、
触って理解できるようになってきたんですもの。
今日もすごい復習になって改めてよかったと感じちゃいました
それでもまだまだなんですもの、人の体はまさに不思議で小宇宙なんです。

でも、興味があるお勉強なのに、やっぱり机に向かうお勉強は少々、うとうと…

これはいけないわっ

午後からは、実習でフェイシャルの流れを簡単にやりあいっこ。
やっぱり、人にお顔を触ってもらうのは気持ちよい

今回の大阪メンバーは、わたしも含めて6人

また、とっても素敵な出逢い。皆さんとのご縁・・・
これがまた、わたしの生涯の財産の一つとなります

そして、E先生、素敵過ぎ
めちゃ可愛くて、講義を受けているだけで癒されてしまいました
説明がまたわかりやすいし澄んだとっても優しいお声なので
すんなり耳に入ってくるし

今回、わたしにこのお勉強を進めてくださったフェイシャルリフレクソロジストの先輩がたがた、
おかげさまでやっと第一歩ふみだしました。

ありがとうございました

次回はまた来月

先生やみんなにお会いできるのと、また新しい手法が学べること、
とっても待ち遠しいで~す

そして、やっぱりはやく創始者のロネにお会いしたいです
京都続編 コスモフェイシャル初体験
続きのご報告がずいぶん遅れてしまいましたっ


さてさて・・・サンティエ 
【コスモフェイシャル】のセラピスト Kさん
Kさんは出会った瞬間、とてもホッとできるそんな方で
『ほんわか店長』とおっしゃるニックネームが、『ほんまや~っその名の通り』て感じ

サロンの空間もとても心地よいなんだかすがすがしい空気を感じます
(色々エステサロンへはいくけど、どんなにインテリアが素敵でも、
サロンを取り巻く空気が入った瞬間にもう無理っていうサロンも結構あるのです)

特にここ最近はお気に入りサロンや
素敵エステティシャンやセラピストにめぐり合えずですのよブウっ

ここの空間はずっとここにいたい~って感じちゃう
きっとKさんがつくりあげているすべての環境がサロンの空気に反映してるのね

こちらはわたしのこれからのレッスンになる【フェイシャルリフレクソロジー】の施術ではなく、
【コスモフェイシャル】という、同じ創始者の施術なんですよ
まだこれらの施術の意味あいをちゃんとした知識が無いわたしですので、
あいまいでは違いを説明できません。(わかりにくくてごめんなさい
そして【コスモフェイシャル】はわたしの初体験の施術法です

う~ん、気持ちいい~
フェイシャルリフレクソロジーとやっぱり似てるんや~
でも、フェイシャルリフレクソロジーのエステバージョンやな~
と、なんとなくふんわり感じながら夢の中へ・・・
今回は熟睡って感じではなく、ぼんやり
意識があり、ふと落ちていたり・・・

毎回思うけど本当にね
【フェイシャルリフレクソロジー】を習いたい!と思ってから
大好きなセラピストのお友達Fさんからどんどんご紹介を受けて
絶対はずれがないセラピストさんに出会える
とか、素敵な人を呼び寄せているんだろうか?など考えながら~
とにかくみんな熱心でとても努力家なかたばかり。

などなど、考えつつ、夢みつつ、
ほけ~~~っとしてたら・・・・

だんだんじょじょに襲ってきたのよ~~~
あ、あ・・・頭、痛い・・・

がんがんする
割れそうに痛い。
そう、もう好転反応の様子???
受ける人みんながこうではありません。最近異常に何かと溜まっていたわたしだからです)

そう!今日はほとんどといっていいほど
お水飲んでなかった。。。
そのせいの大いにあり!!

体は正直で、Kさんも的をついた施術をされてて
つぼのポイントもはずすことなくどんぴしゃやったから?
やっぱりすごいな~、さすがやと感じながら
でも、
痛すぎ。。。もう無理かも。。。。
『すいません、限界です』って言おうかな・・・
って思った瞬間、

突然、本当に突然なんですが、
す~~~っとひいていったあの激痛

あれ?
逆になんだかすっきりする
体が気持ちいいかも~

また心地よい~~
う~ん、なんだったんだ???


終わってからも、帰ってからもあの頭痛はもう
現れることなくすっきり爽快な感じ。

お塩?を使うそうですが、そのミネラルをたっぷりお肌が吸収してぷるぷるに
京都から、すっぴんでおうちへかえってこれたもの(笑)

続けたらいいんだろうな~って毎回、
ほかのフェイシャルリフレクソロジーのセラピストの施術時同様、
感じてやっぱり通いたくなっちゃう。


素敵なセラピストさんたちとこの不思議な施術方法・・・
やっぱり魅力的
一日もはやくわたしも、お客様にしてあげたい~

そうそう、筆でお顔の経絡をなぞってたりしてたな。。。

コスモフェイシャル、これまた奥深い施術法で、
欲張りなわたしはまたまた興味がわいてきたのでした~


来週からフェイシャルリフレクソロジーのお勉強スタート!

ガンバろ~っっと




京都、小旅行
京都へ、金沢のセラピストSさんと小旅行にいきました

思考も志向も嗜好もすべてナチュラルなSさんは、
やっぱり見た目もナチュラルで透明感ある、とっても綺麗なセラピストの鏡のような、
わたしの大好きなセラピスト仲間の一人
一緒にいるだけで癒される人です
久々の再会だったので、時間があっという間・・・
積もる話がやまのようにあふれてきました(笑)

でもせっかくの京都なので、
しっかり観光しようということで・・・

まず、ランチ
20080617232533

さすが京都らしく、旧家を改造したお洒落な佇まいに
なんだか良さそうな雰囲気で、目的のお店をそれて思わず入ってしまいました
20080617232536
(お邪魔しま~すっ』ていいながら入っていきたくなるような入り口

お料理は、カフェランチって感じで、京都はあんまり関係ない感じですが
科学調味料無添加だとか。なかなか美味しかったです

それから、たまたま、つかまったタクシーが「セルシオ」の普段はVIP専用ハイヤー!
観光案内や建物や京都の歴史と
各国のプレジデントのお話をたっぷりと、話してくださり(笑)
なんだか、これはラッキーでした
清水寺に行って、
お抹茶と、ふ で出来たみたらしを頂いて
20080617232540

抹茶と観光名所、とっても 京都っぽいコースね、と、自己満足でおきまりコース満喫


20080617232538

清水寺で、「胎内めぐり」 たるものの暗闇に入り、
産まれてくる以前の中を体験したのですが、
ただの暗闇で、願い事や五感を研ぎ澄ますなどの余裕は全くなく。。。
この中の構造や勝手がわからず、少々、お化け屋敷と同じ恐怖すら、感じたりも

また機会あればもう一度ここに入り、心を無にして、頭を真っ白にしたいなぁと思います。
そして、夕方からは来週からスタートする新たなお勉強、
「フェイシャルリフレクソロジー」の施術を受けたくて、
ご紹介いただいた、素敵セラピストさん(また、出会ってしまいました
のとこへいってきました

サンティエ (最寄り駅は京都烏丸)

めちゃよかったよ!すごい体験だったわ~

長くなるので続きはまた、次回に!
お楽しみに~
おかげ様でミネラルコスメ大好評♪
ミネラルコスメのジェーンアイルデールをお取り扱い始めて
このコスメファンになる顧客様もどんどん増えて参りましたよ
毎日のようにご使用になられたお客様から嬉しいお声をいただいております


わたしも、これにご興味あるお客様には、
『メイクするんだったら、絶対これに変えてくださいっ
って言ってしまうくらい、本当にお気に入りメイクアップコスメなのです

200804171339000.jpg
この色つき美容液は本当にすごいできだと思います
さらっとつくのにしっかりカバー力もあるし、はやく、メイク落とした~っいっ という感覚がまったくない
しかもオイルフリーだから崩れにくいし
美容液でできてるからつければなおいっそう、お肌の状態がよくなっていく、
そんなファンデーション
もう少し、カラーのバリエーションがあれば言うことな~いと思う気持ちも少々あるのですが、
まだお使いでないお客様、これ、本当にお勧めです
ホント~に、メイクするならこれに変えてください(笑)

そして、紫外線対策には、これ
powdermespf.jpg

Powder-Me サンスクリーンパウダー 
SPF30 PA+++

ほとんど色がつかない トランスルーセント
少し日焼けしたような小麦色のカラーがつく タン
これのすごいところは、
使いやすさ、そして赤ちゃんでも使用可能な安全成分

R’VIVOのオリジナルでもUV下地がありますが、
なかなかクリームタイプでは、付け直すということができませんし

これは容器に直接、スポンジがついているので
ポンポンとお肌につければ完了

蓋にミラーもついてるので、これまた便利
お出かけはバックにしのばせ、外にでる瞬間はいつでも

直接お肌にポンポン

これはファンデーションやお粉でもありませんが
とてもきれいにつくので、最近わたしはヘビーでメイク直し感覚で愛用しています。
しかも ほんのり焼けたカラーのつく『 タン』のほうがお気に入り
(それ以上???なんでさらに黒くする??とお思いでしょうが、
これまたいい色になるんですよ~健康的な小麦色の肌大好きっ
でも日焼けはいけませんっ

お客様の中では『この茶色い色は~・・・ちょっと・・・
とおっしゃるかたもいらっしゃいますが、フェイスラインのみに使ったり
ボディのサイドに使ったりすると、立体感がでてスリムにみえるんです
2色あるとけっこう使えます

いま、この2色セットでメーカーよりお得な限定販売しています。
大好評につきおかげさまで品切れになる状態でしたが、
ただいまわたくし、数セット確保しています

通常価格7350円
期間限定2個カラーセット 14700円 → 10500円
いよいよ終了間近!
6月20日までの期間限定販売ですので、お早めにっ

当店ではジェーンの商品はネット販売はしていませんので
こちらまでお問い合わせくださいませ
↓↓
お問い合わせフォーム
サロンコスメの体験会にて
先日の東京での美容の見本市ビューティーワールドジャパンで出合った
気になる商材のメーカーさんにお会いすることが多い今日この頃、
一番興味があった、とあるオーガニックコスメのメーカーの説明会へ行ってきました

ここはずっとなんとなく気になりつつ、でもなんだか腑に落ちないとこもあり
なかなか踏み出さずにいたブランドだったのですが、
最近とてもよく耳にするようになってきたところ、

体験で、一通りの施術もしてくれるとのことで、
とても楽しみに行きました

・・・・結果からお話しますと・・・・

ただいま、お顔が腫れあがっております(泣)
、かゆ~~~~いっ

なにに反応してしまったのかはわかりませんが、
施術が終わったあとはまぶたがかゆいな~という
感じだったのですが、特に赤みなどなかったんだけど~
ただなんだかお顔全体がムズムズしてました。


家にかえったころにはどんどん湿疹が広がっていく感じで
今はもう、すごいことになっています
うゥ・・・おさまるのを、静かにまつしかございません。。。(泣)

サロンのコスメはよいもの、納得できるものはどんどん取り入れていきたいと考えています。
お客様にとって施術のプラスになることはどんどん足していきたいっ
一番おかねに糸目はつけませんというところでしょうか??

もちろん、自然であり、優しいもの、ロハスにこしたことはありませんが、
絶対完全オーガニック、植物派ではございません。
ケミカルでも、安全であり効果があるもの、ほかの成分を生かすために必要なときもある。
ならばときにはケミカルな成分を一部使っていてもそれは必要なものもあると考えています。
なるべくは避けたい部分ではありますが100%天然ではまず難しいところもあるのは事実なのです。
たとえ天然由来であろうとも、界面活性剤が絶対大丈夫だなんてありえませんから。
防腐力のないもので、腐りかけの酸化したものをお顔につけるほうがどちらかといえば危険です。
だから安全の度合いが大きい、なおかつ効果もあるコスメを使いたい
といつも思って、本当に日々模索しています。
しかし!!
やはりだれにとってもよい化粧品などないということ・・・
今日改めて実感

植物由来でもオーガニックでも
それのなにかがその人にとってアレルギーであれば
それはいくらロハスであろうと、毒にしかない・・・

わたしは、アトピーもちですが、一般に湿疹などに効果があるとされている
カミツレエキスはアレルギーです。
カモミールティーを飲めば、体調があんまりよくないときは
一瞬で呼吸器にきます
大好きなのに、いやですね

今日はなにで反応したのかは疑問ですが、
これ、とてもよさそうだったのに、
これでは導入しようか、本当に迷ってしまいます。。。

期待いっぱいだっただけにちょっと残念な体験会・・・

今日は早く寝てお肌の回復に努めま~す




IKEA
日曜日にポートアイランドにできたIKEAにいってきました
20080603131826


オープン当時は、駐車場に入るのに3時間、入場に2時間、レジで2時間 という、
聞いているだけでも恐ろしい待ち時間の噂でいけずだったのですが
もうそろそろ、すいてきてるかな
と思い、ちょっと覗きがてらいってみましたが・・・
うわぉっっ
20080603131829


やっぱり入場制限がありました
一時間待ちとのアナウンスだったけど、
でもでも、結局30分待たなかったかな?

しかし、大盛況ですね

びっくりするくらい、安く家具や雑貨がありましたよ
南国をベースにしたうちには、北欧はなんとなく不釣り合いな感じはあり、
あと、家具は自分で組み立てなくてはならないということでそれはとても苦手な分野・・・
なので、今回はお買い物はほとんどせずでしたが、
ゆっくりみるには楽しいところかもしれません。。。

まだまだ、日曜日はすごい人。
平日の夕方がオススメのようです
Designed by aykm.
