HAPPY☆BEAUTY☆R's LIFE 

神戸市 西区 プライベートサロンR’VIVO  エステティシャン 岩崎るみ がお届けする、美容情報 さらに日々感じ思うことなどをどんどんお伝えします。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
おからちゃん
最近おからに凝っていますっ

おからはお豆腐がつくられるときのカスですが、
たんぱく質、ビタミン、ミネラル、食物繊維、アミノ酸を含み、
中でも植物性食品には少ない必須アミノ酸のリジンが含まれています

栄養価が高くて、こんなに美肌つくりに必要な成分がふくまれているし、
なんといっても低カロリーで食物繊維を多く含んでいるので、
ダイエットに最適
価格も安くて経済的でありがたいの~
お料理ベタなわたしでも、なんにでも使えてベンリっ~~

200802211210034
にんじん、ジャガイモ、たまねぎ、トリミンチ 、そしておから・・・

ここからコロッケにもなるし、ギョーザにもお好み焼きにも・・・
ハンバーグにも
200802211210032


ドライカレーにも
20080221121003


ホットケーキミックスにまぜて
おからホットケーキやおからドーナツ、おからワッフルだって
なんだって低カロリーで栄養満点で、
おいしく、おなかいっぱい食べられちゃいます

フライパンで茶色くなるまで炒って、おから茶も簡単にできます
これが結構おいしい~

最近本当におからで便秘知らずですよ~

そして大豆は女性ホルモンを整えてくれるので、
美肌と若さを保つにもとっても優秀~
美しくなりたい人、おからをたくさん食べちゃいましょ~~





バレンタインデー★チョコの正体
本日バレンタインデーですが、
素敵な夜をおすごしでしょうか???

 愛するだんな様へ、今年は手作り生チョコトリュフをつくりました~
20080214213653
・・・でもほとんど自分で食べました


チョコレートはだ~~いすきっ
でもなんとなく、太る?お肌ぶつぶつ?みたいな罪悪感を感じるのはわたしだけ??

でも、チョコに含まれるカカオポリフェノールには、
強い抗酸化作用があるらしく胃炎や胃潰瘍などの原因となる
「ピロリ菌」を殺す効果があり、
動脈硬化、アルコール性胃潰瘍に効果が見られるという
医学的立証があるんですって
最近では虫歯を抑制する効果やアレルギー予防にも
効き目があることが研究で明らかになっているとか
(え~!む、虫歯予防ぉ??なんだかよくない感じがあるのに
そして食物繊維が豊富なので、便秘解消に効果があり、
そこは美容的にもありがたいです

チョコレートの原料となるカカオにはたくさんの有効成分と効能が含まれてて、

たんぱく質
脂質
炭水化物
カルシウムなどのミネラル類
ビタミンCなどのビタミン類

などが豊富に含まれている
栄養食品 』なんだとか

チョコレートを体にパックするチョコスパなんかも流行しましたよね~

あとね、ストレスを感じたらチョコが食べたくなるのは
カカオに含まれているテオブロミンっていう成分のせいで、
精神を落ち着かせる鎮静作用があり、脳に直接働きかけて、
リラックス状態を与えるからだって
また、チョコレートの甘い香りが脳に働きかけることで
ドーパミン(快楽ホルモン)の分泌が促され、
脳の前頭葉が刺激されるため集中力を高める効果があるんですって


少量だとこんなすぐれた効果があるチョコレートですが・・・

やっぱり高カロリーだし、糖質も高く、
食べすぎは注意ですね・・・

でもね~、やめられないんだな~。。。
強い角質層をつくりましょう
ここ数日、やっぱり冬だなぁ、と感じる寒い日々です
暖房の強い室内で過ごすことも多くなりますよね
・・お肌の乾燥が気になります

外へ出たときは、室内との温度差や外気の刺激などでも
ずいぶんとお肌に負担がかかってしまいます

これからやってくる春にかけて、お肌にとってまた負担のかかる紫外線や
花粉やホコリ、黄砂などが飛び交う季節の変わり目にむけて
しっかりとした表皮を保つスキンケアが大切な時期
保湿はいうまでもなく、とにかく強い角質層をつくりましょう
落とさない、与えすぎずがベスト

まず洗顔方法をきくと、どうやら皆様洗いすぎ

肌の汚れとは何か・・・(メイクアップしていないときです)

汗の塩分
空気の微粒子

ほこり

これらは洗剤であらわなくてもぬるま湯で十分おちます
唯一、皮脂の主成分パルミチン酸とう脂肪酸は
融点が63℃で、残念ながらぬるま湯では落とせないのですが
(63℃のお湯ではおとせますが、絶対にやめてください!!)
でもパルミチン酸は有害物質はとけこめない性質なので
無理に落とす必要もないのです

メイクの汚れはまた別のお話、
これはクレンジングを使って残さないようにしましょう

保湿もしっかり自分に合うローションや美容液をいれこみます
わたしはもともとかなりの乾燥肌ですが基本、普段は油っこいは顔にはのせません

よく水分をつけたあとに、油分(クリームや乳液)で蓋をしなくては、という話をききますが
わざわざ自分の天然クリーム(皮脂膜)があるにもかかわらず
こってり油をつける必要はありませんよ

お肌の上で油分が酸化してしまい毛穴のトラブルとなっている場合もあるし、
自分のちからで作り出す最高の天然クリーム、皮脂の分泌を妨げてしまうからです。

でも水分だけではどうも物足らないと感じたとき、
そのときこそはクリームなどの油分が必要なのです

わたしも最近のお肌の乾燥にはいつものケアでは対応しきれなくなっているので、
そう感じた日は乾燥の気になるほほや目、口まわりにはクリームを使います
(OゾーンやTゾーンは皮脂を感じるので塗りません

R’VIVIO パワーオブエナジープラチナクリーム
ヴィヴォオリジナルのプラチナクリームはお勧めです
DSCF0044.jpg
たっぷり配合されたプラチナとシアバターのクリーム
しわ・しみ・炎症・乾燥にお悩みのかた、お勧めですよ~!!

プラチナ(白金ナノコロイド)はすべての活性酸素を除去することができる強力な抗酸化物質です。活性酸素は老化と健康の最敵です
しかもほかの抗酸化成分との違いは効果が持続して半永久的に
何度でも抗酸化効果を発揮しつづけますすばらしい効果がある成分ですよ!
しかも食品でも使えるほど安全
20080210110931
ちなみにこれ、わたしのすきなお菓子で~す(気休め程度のプラチナ配合量ですが・・・)


そしてなんと、(?)
このプラチナクリームはとってもテクスチャーが悪いっ!!(笑)
すいません。。。でもちゃんと理由が!!
それはクリームを滑らかに使いやすくする添加物を使っていないからです
抗酸化、つまりアンチエイジングと保湿だけを重点に考えた
ちょっとリッチなクリームです
ここからご購入できます←クリック

春夏秋冬、朝晩まるでマニアルのように
しかもお顔全体に乳液やクリームをつけているかた、
お肌からのメッセージをちゃんと受け取って
必要なときに必要な部分だけに良質な油をつけるようにしましょう。

さあ、みなさん、このシーズンはこれからやってくるシーズンにむけて
しっかりと強い角質層・表皮をつくりますよ~

けっして落としすぎず!!そして与えすぎずが大切で~す


天然温泉&節分
お寒うございます・・・
2月にはいり、ますます寒さがこたえます

寒いのが本当に苦手・・・

でも!!そんな寒いときに恋しい温泉っ
我が家の周りには東西南北いずれの方向にも近くに
お手ごろの価格でいける天然温泉のいわゆる 「スーパー銭湯」があります

車で2分ぐらいにある「随縁の湯」はホテルモントレグループのお風呂
なぜかいつもすいてて何より近いので湯冷めの心配がないし、
最近は週二回ペースで通う勢いで~す

ほかにもご近所スパはどこも岩盤浴やほかに
リラクゼーションスペース、レストランも充実しています

うちのご近所温泉はどんなのがあるかといいますと~
(↓名前をクリックで各HPに移ります)

なでしこの湯
太平の湯
チムジルバンスパ
すずらんの湯
有馬温泉 太閤の湯
月の湯船
龍の湯
随緑の湯

こんなにたくさんあるんですよ~~
よくこれだけ近所にたくさん天然温泉があるものだと、
このシーズンになるとしみじみ、
神戸の郊外もなかなかよいとこって思いま~す

うちのお風呂の水道からどれかの温泉が
でてくればいいのに~~っ

おうちのお風呂もハーブやお塩やミルクなんかの
キッチンにあるもの色々いれて
楽しみながらゆったりリラックス&ビューティータイムを過ごすのが
1日の最後の楽しみだけど
ひろーいお風呂やさんでほっこり温まるのもとっても大好きです
(以前は銭湯って苦手だったのですが・・・)

湯ぶねで体の芯まで温めると代謝があがり血流がよくなりますし、
お肌から毒も出るしなにより知らず知らずのうちに
実はとっても『水のパワー』に癒されています

今日はちょっと遠く、大阪まで足を伸ばして
よく見るCMで一度はちょっと覗いてみたかった
『世界の大温泉・スパワールド』 にいってきましたよ

20080203210329
200802032103302

20080203210330
ロケーションは大阪のシンボル通天閣がよく見えるところ

室内プールでたっぷり遊んだあとに何種類もある温泉を楽しむことができましたよ~
うんここはほっこり温泉というよりは楽しむお風呂って感じですよね・・
家族、カップルには、お暇なときにいくスポットとしてはオススメかも。

とにかくすごいでっか~~い温泉施設でした
今はキャンペーンで1000円!!
この値段ですべて楽しめるのはかなりお得でしたよ
・・・でももぅここは満足かな。。。

お話変わって、今日は節分ですね

我が家も幸せがたくさん舞い込むように、
巻き寿司かじって豆まきしました
今年の幸せの方角に向いて、巻き寿司をかじる慣わしは
子供のころから欠かしたことはありません。
これって関西からときいたことがありますが、
関西圏以外の皆様はこんな風習ありますか??

ちなみに我が家の節分巻き寿司は本日は鉄火まきです
必ず夕食には生のものを一品食べるようにしているので・・・
(体内で酵素を分解させるためです)

200802032055000.jpg


皆様にも鬼は外~、福は~うちっっ








Designed by aykm.
