HAPPY☆BEAUTY☆R's LIFE 

神戸市 西区 プライベートサロンR’VIVO  エステティシャン 岩崎るみ がお届けする、美容情報 さらに日々感じ思うことなどをどんどんお伝えします。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
アタマん中、沸騰
先週は東京へ オーキュラーセラピー コスモアイ
という、目のセラピーのお勉強にいってきました。

昨日は骨の学校の日。

クラニオセイクラルのクラスの日で、〈顎関節)のお勉強。これも

エステてきにお顔のリフトアップや、小顔、輪郭を整えるのにもとても重要だし、

さいきんお客様のなかでは

顎関節症 

という病名をつけられてしまった顎をお持ちのかた、多いです。

なのでかなりしっかり授業内容は吸収してきた、はずなのですが・・・・

まとめがおっつかずに、

そして今日!

大阪にフェイシャルリフレクソロジーのブラッシュアップセミナーに

参加してきました!

いままでのフェイシャルリフレクソロジー復習会 かと思いきや、

新しい内容をたっぷり教えていただき、

目からウロコのお話、まるでサプライズのようなものすごい収穫のあったお勉強でございました!

が、おかげで頭のなかは

ここ数日のお勉強受講の連続でもあり、本日容量不足となりいっぱいいっぱいに・・・

湯気がでてないかしらん???

これ、ちょいと整理しなくてはなりません・・・・




さて、目の周りのケアという部分では今までフェイシャルレメディのなかでも

ちゃーんとお手入れさせていただいております。



だって目って特に老化が気になる部分。

そういえば、エステの国際ライセンスの口頭試験では、

わたしは目の周りのエイジングについてあたり、徹底的に質問されたので

その時に学んだ忘れたくても忘れられない、目の知識がいつもよみがえります。



今回ももちろん、腫れぼったい目、垂れ下がた瞼 目の下のたるみ 目の周りのシワ

目の下のくま などなど、美容的にケアできるチャートのほか、

新しい部分では、目の疾患のケアを学習してきました。


目の不調和がある、というかた、おそらくほとんどのかたにあるのではないかと思います。

代表的なとこで、近視 遠視 乱視 

よく聞く所で、緑内障・白内障・網膜剥離

普通に ドライアイ 疲れ目

などなど・・・

キリがありませんね。目だけはいいの~、なんていう方でも、

何らかの目の不調はご経験きっとあるはずですよね。

目が美しくないと、どれだけお肌がキレイでも美しくはみえないのです。

目はお顔のなかでも、キーポイント。

目はものをいうというように

輝いていない、いわゆる死んだ目だったら

ちっともキレイなんかじゃないですもんね~。


でもね、目が調子悪いのって、目がわるいんじゃないんです。

体内の不調が、視力低下というかたちで目に現れているんです。


なので例えばいま流行のレーシック

視力が悪くなっているのは目が悪くなっているんではなく

原因が体のどこかの不調和で起こっている

原因をほておいて、レーザーで治療したとしても

本当の原因が改善されていないということで

また必ず不調があらわれるのだと、創始者のロネはいっていました。


美しい目 と同時に、

なにより健康な目にしましょう。

そこから、おかおの本来の美しさを取り戻せるのですよね。

練習させて頂いておりますよ。お楽しみに。


そして、その目のステップのなかで、初めてでてきた、

〈ヤマモトメソッド)という、新頭針療法。


それがとってもきになっていたのですが、

実は今日のセミナーで、しっかりと教えていただきました!


[ヤマモト]という名称からわかるとおり、

なんと日本人のメソッドなんですね。

たしかにDrヤマモトは日本ではそんなに知られてはいなのですが

海外ではとても有名なかたらしくて、

中国の針とは異なる、独自のオリジナルのメソッドの鍼治療を開発したひと

普通は、つぼに1本ハリをさすところ、16本もさすんだとか!

即効性の反応があることで、重度疾患の治療に注目されているんだって。


もちろん私たしは鍼は使いません。

このヤマモトメソッドを、ロネがフェイシャルリフレクソロジー用に

効果がかわらず、また使いやすいようアレンジしたチャートを学習しちゃいました。

つぼを指で押すのですが、これだけでも、またこれが、すごい!!


わたし、きょうのアイモデルの練習だけでも、

実はわたしの持病というか、事故による頚椎からくる、指の神経的な痛み

これは、手をつかう仕事をしている私は致命傷の疾患なのですが、

これがまた、本日、一瞬にして、楽ちんになってしまったのです!!!!


そういえば、腰も痛くない。。。


これ、本当にすごい!!すごく気に入りました!


これはうまく取り入れ

不調和を整えることでお顔のビューティーにさらにつながってくると思います。


これが結構、あのかたや~あのかた~(お客様です)


などに効果でそうだなっ!

て ひとりプランを練りながら、


そんな予感がして、この新たにお勉強した施術にうきうきしています。


新しい施術方法、お楽しみにね♪




しっかし、

ヤマモト オソルベシ 








東京滞在日記☆フェイシャルリフレクソロジー
東京に行けば必ず会いたい、絶対受けたいフェイシャルリフレクソロジー
お友達のふゆこさんサロン プルメリア



たくさんのお客様のお顔を触りながら、お顔には何かある!!
と気になりだしてフェイシャルエステの変化を感じだした数年前、
そんなときに出会うべくして彼女とはひょんなことで知り合ってから
ずっと仲良くしていただいています

そのときには、なんとなくリフレクソロジーってエステとは違うんだとくくっていて、
まさかわたしがフェイシャルリフレクソロジーを
学ぶとは全く考えてもいなかったんだけどね、
この人がお勧めしてくれるならきっと素晴らしいに違いないって
思ってはじめた、彼女がきっかけのわたしのフェイシャルリフレクソロジーなのです

東京へいくときにはいつも必ず予約していきます!
本当は毎週受けたいぐらい!
ふゆこさんの施術は本当に本物。
看護師さんだし多分医療的には経験からしてフェイシャルリフレクソロジストでは
右に出るものはいないし、かなりの知識と症例をもっていらっしゃるので本当にびっくりするくらい
腑に落ちる、素晴らしいフェイシャルリフレクソロジーをしてくれます!
全てかねそろえているセラピストとは、彼女のこと!
そしてやっぱり手が温かいの
手は全部を伝えますよ。

今回はね、初めてわたしもフェイシャルリフレクソロジーの施術
させていただきました。
ここってどうなんだろう??
と感じてたところは、さすが、ちゃ~んと気づいて
丁寧に教えていただきましたよ

なんだか、そっか~!なるほど!解剖学的にもそういうことか~!とか
という、目からうろこなことも教えていただけたので
ますます、私、フェイシャルリフレクソロジーの施術が大好きになりましたよ

なんだか、目の前の霧が晴れた感じです

やっぱりね、トリートメントを受けても、お話ししてても、
ものすごい努力と経験の積み重ね。
なるべくしてなっているセラピストさんだとつくづく実感させられます。

フェイシャルリフレクソロジストになるまでもお勉強は大変ですが、
資格をいただいてからが、さらに追求して勉強を積み重ねられる
真剣に取り組んでいくということはとても重要です。
だって、とくにこれはメディカルな分野ですからね、止まっていられませんよね。
そんなセラピストって施術をうければ一目両全ですね!!
やけぼっくりでは、お客様だってちゃんとわかりますもの~

ほんとにね、効果がはっきり出るし、とにかく納得できるんです、彼女の施術・・・
そしてやっぱり途中はぐっすりと絶対寝てしまいますけどね~

あ~ん、近くだったらな~~
ふゆこさんのサロンにずっと通えるひとがうらやましいよ

わたしももっとお勉強と実践だわ~!
近づけるように頑張るよ~~!

あと少し、しっかりツメで練習積んで
納得できればそろそろメニューにもいれたいな



また、次に会えるのが楽しみだよ~~

ふゆこさん、ありがとうございました~~







ブラッシュアップセミナー
フェイシャルリフレクソロジー&コスモリフトの
ブラッシュアップセミナーを二本立てで、新大阪の教室へいってきましたよ

朝、JRが尼崎でSTOPしてしまい、一向に動き出す気配なく、降りて
しぶしぶ違うルートの電車で遠回りして教室までたどりつきました

前回のコスモリフトのロネの東京セミナーも
神戸空港で飛行機が飛ばず、送れちゃうし
なんだか、変なジンクスできちゃうよ~

と感じながら、でも久々にお仲間との再会も蛯名先生との再会も
また新たに出会える方とのご縁もとっても楽しみに向かいました~


やっぱりね~、その後卒業してディプロマをとったあとでも、自分の施術をちゃんと確認できる、
ちゃんと定期的にこうしたチェックの場を設けられるということは
とてもありがたいことだな~と思いながら、今日はせっせと練習、確認
これで、大丈夫なら、そろそろサロンのメニュー導入にも踏み切ろうかな?
と思い、1日しっかりお勉強してきました

結構、あれ?ここってそうだったのか~と再確認できたとこがあったりしたので、
本当に参加してよかったです
お客様へちゃ~んとした施術をご提供したいです

フェイシャルリフレクソロジーは、
なんと、参加者はわたしだけ!!

先生とマンツーマンで、交換施術(?)させていただきました

フルで先生のトリートメントを受けられて
ラッキーでしょ~~!!

そしてね、わたしも先生にもさせていただいて、
先生がス~~と落ちてくださったので
ヤッタ~なんて思いながら、あっというまにプライベートレッスンも
終わりの時間がやってきました。

先生からセラピーについてなどいろんなお話しも聞かせていただいたし、
なんだか今日はちょっぴりお得な時間を過ごせてしまいましたよ
してもらうのもさせていただき確認してもらえるのも
と~ってもお勉強になるのだけど、
でもできれば今度は、ひとの手技も見たいので、
次回はフェイシャルリフレクソロジストさん、参加をお願いします


それと忘れちゃならないお楽しみの
大阪の教室の名物?ですね~

久々の教室の下にあるインドカレーやさんのランチ
やっぱり、ここのカレー&ナンは美味しいよ
以前より、ナンがでっかくなってましたよ~!!(気のせいかな?

200903231428000.jpg



















わいわいお話ししながらランチも美味しく、お勉強も充実した1日でした~~


















フェイシャルリフレクソロジーのテスト終了
筆記試験、おわりました~~

(ガンバってメールくださったかた、ありがとうございました
とても嬉しかったです

春からスタートしたフェイシャルリフレクソロジーのクラスも
本日のテストが最終ということで、

う~~ん、テストのできはどうであれ
とりあえず終了

先生曰く、実技と今日の筆記の試験結果は
クリスマスプレゼントに~~とのことですが・・・(大丈夫かな?)
だけど、ここからが本当のスタートだな

とにかく今は実践練習あるのみです

来年には、まだかまだかと待ってくださってる
お客様にもご提供できるように
メニューに入れていきたいのですが、

まだまだ数がたりません。。。


ので、しばらくは練習こなしてから、ということになりそうです。


今回テストがパスしても、
フェイシャルリフレクソロジストとして、ディプロマをいただけても
今はそれ相応にわたしは全然まだ伴っていないです。(はっきりいって・・・・)
それほど奥深く、わたしが感銘受けたセラピーです。
と、本日テスト終了して痛感、すご~~く思いました

あと少し、お待ちくださいね・・・・

そしてある程度、わたしがよっしゃ~~って思えたときに
メニューにいれますから、そのときには皆様、
わたしのフェイシャルリフレクソロジーを
お試しいただけますか?

メニューに掲げられるときまで
しっかりスキルアップしていきますよ

そして 実験台でもかまいませ~ん というかた・・・
ぜひともお顔かしてくださいねお願いします・・・


いつもそうですが、お勉強して知識、手技、いろんなものを習得し
いろんなものが自分の財産として貯えられます。
そしてそこから効果結果を感じれるときに、
すごく欲しかった物を手に入れたときに感じる満足感や充実感とは
全く違った、きっとこの感覚を感じることを経験したヒトにしかわからない
何倍もの満足感もあるのです。

エステティシャンとなってから、いままで、
沢山のことを学び習得し、また疑問がでてきて、
また新たなことを学びたくなる、の繰り返し、
『もう、試験はいやだよ~~~』と、
泣きたくなりながら、それでもひとつひとつをクリアして
小さな積み重ねが結果となり、また、次の糧になり
お客様のために、そして自分のためにスキルアップできること、
知識、経験はどんなものよりも財産、一生物になる、
と、感じています。はやくフェイシャルリフレクを自分のものにしたいっ

そして、それに伴ってやはりすごいことは、

今回も素晴らしい仲間たちと、
出会えたこともまた本当に財産です


今日は、試験終了後、打ち上げに同士5人で、
メンバーのひとりの
Yちゃんのお店の焼肉やさんへ行ってきました。
も~~、久々に美味しいお肉、いただいちゃいました
シアワセ




まだお会いできていない、でもきっとこれから出会うであろうかたも
これからフェイシャルリフレクソロジーがもたらせてくれる
ご縁を楽しみにして・・・



今日はさっさと寝ちゃいますっ
お勉強はテスト前だけじゃありませんけど、、、

はぁ~~でもでも
今日だけは、お勉強、勘弁だよ~~~(今日は許してね~~~~

おやすみなさ~い












お灸をすえる!
とても充実してる毎日ですが・・・
どうしてもツライことがひとつ・・・

ほんと、なんとかして~~~
この肩凝りというか、
首こり~~っ!!

今回もこのコリの理由はわかってます

多分最近、デスクで睡眠とってるからですよね・・・(しかもほぼ毎晩
フェイシャルリフレクソロジーの筆記テストまであと数日、
わたくし、受験生なみに毎晩、机でうとうと
ちょっとだけ、うん、1分だけ寝ちゃお~~
甘いささやき・・・・)
が、

気づけば外は明るくなってる・・・

はっ

また寝てもてた~~~~


そんな感じで受験勉強(笑)してる感じです

寒さも手伝ってか、この凝りはホント嫌になります。
健康なのに、首が凝る、痛いし最悪、頭痛にも・・・
どうしてもここ、ネックが、わたしのネック箇所(ヒィ~~寒い??サムてゴメンナサイ

自分のメンテも仕事のひとつ。健康管理は大切です。
お客様にいつもフル満タンのエネルギーを与えたいので、
不調箇所があってはなりませんから、すぐなんとかしなくては!と
いつもならホイホイ整体やマッサージにでかけますが、
今は残念ながら、本当に全く時間の余裕なし・・・
(もう、近くのクイックは懲りましたから近くてもいきませんわよっ
その記事はここで確認できます


仕方なく、セルフお灸をやってみました
初体験です!!薬局で、沢山売ってましたが、一番初心者用を購入し、
手、足のつぼや、
あと、とどかない背中・腰・肩はダンナさんに据えてもらいます。


200811162215000.jpg























鍼灸師であるセラピストのお友達Hちゃんが
自分でお灸したらいいよって以前教えてくれたのを思い出し、実践。
これが結構よいっ!!

最初は熱くて、なんとなくチクチク感があり最後まで絶えられるか心配だったのだけど、
慣れるとね、あら癖になりそう。
とても心地よいよ~~

効果もね、わたしにはあるみたい
あと、体もあったまってるし


でね、これまた経絡とつぼの勉強復習にも実践になってしまうのです

東洋医学のお勉強で少しかじったことはありました。
でも実際自分でしようとは思ったことがなかった・・・

お灸するとね、白血球数が増加することで免疫力が高まるのだとか。。。

書によるとですね。。。
お灸による刺激は局所の起炎物質の遊離を引き起こし、
体液性調整の機構に直接影響し、
更に抹消神経より中枢神経に伝達され、
そこで体液に間接的に作用するらしい~~
(ムズカシイね)

ということで、あと2週間はお灸をすえて頑張りますっ






Designed by aykm.
