HAPPY☆BEAUTY☆R's LIFE 

神戸市 西区 プライベートサロンR’VIVO  エステティシャン 岩崎るみ がお届けする、美容情報 さらに日々感じ思うことなどをどんどんお伝えします。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
感謝の日
●回目のお誕生日が無事に過ぎました・・・

誕生日がくるたびに思う。。。

母に、おめでとうをいいたいって。。。


お母さん、わたしはこんなにたくさんの人から

あなたが産んでくれたことでわたしがこの世に生れてきたことを

おめでとう、といってもらえるんだよ

と・・・・


めっちゃ、シアワセやな~って

次々にとどくHAPPY BIRTHDAY のメール

あったか~い、意味のこもったプレゼント

じ~んとしちゃう。


みんなこの日を忘れずにちゃんと覚えてくれていること

それが、本当に嬉しいな~。


そして本当にシアワセもんやな~、わたし。



自分の誕生日は母に思う。

わたしを産んでくれてありがとうねって。


でも、不思議ね。

わが子の誕生日には、産んだわたし自身におめでとうとは思わないか~。

やっぱり、子供には生まれて来てくれてありがとうねって思うよね。






はい!!

すてきな一年にしていきたいと思います。

プレゼント、メッセージ
 愛をいっぱい送って下さった皆様、

本当にありがとうございました m(__)m

大切に大切にしたいと思います。




また、めいいっぱ~い楽しんで、

またひとつ年とっていくよ!


さ、次はクリスマス、そして大みそか

イベントいっぱいの12月もいよいよ残りわずかですね~

心残りないように2011年へ向かっていこう~~


ありがと~~~~





























婦人科系定期健診に~
体のメンテナンスや、検診、とても大切です。

先日 婦人科系の定期健診にいってきました。

最近では子宮頚がんの検診が促進されています。

20代~30代に急増しているんだとか

わたしは30歳の誕生日が来たときに誓ったことのひとつに

『毎年、自分のお誕生日の月には必ず婦人科系の検診に行く』

と決めて毎年いってたのですが、前回があいてしまい

今回は久々でした。




だって車でも定期健診をせずでは、事故につながってしまうし、

人の命をもなくしてしまいます。

命そのもの人間こそ、本当に定期健診が必要です。


とくにうちのお客様はみなさん本当に美容、健康にはとてもお気をつけていらっしゃるかたばかりなので

ほとんどのかたが定期健診や人間ドックに入られて、

きちんとご自分のメンテナンスをされておられるんですよ。

美を追求されるかたはちゃんとご自身のお体を大切になさってます。

そんなお客様のお話をききながらもついつい今年は先伸ばしにしていたので気になってたんです。


わたしもそんなに体は強い方ではないはずなのですが、

30才過ぎるまでは全く検診なんぞに興味すらいだきませんでした。


きっと自分は大丈夫だと思いこんでたのですね。

人ごとにとらえていました。

そして若いうちは大丈夫なんてないですね。

そして大切なひとのためにも、いつも元気でいないといけません


なんともなければそれでよし。もし、万が一なにか見つかったら
どんなことでも早期発見で対処があると思います。




お客様にお顔のトリートメントをさせていただいていて

ん?と感じて病院での検診をおすすめしたら、

やはり病魔が近づいていたことが判明したりなど、

今、ご自分では全く自覚症状がないことでも実は進行していたりなことも多くあるんです。


反対に気になる不調和があったり、なんとなくすぐれない場合、

検診を受けて異常なく安心できることだってできますものね。

気持ちが元気になれば自己治癒力だってあがっていくもの!

病気かも、な~んて思っていると、本当に不調になってしまいます。


ただ・・・・


産婦人科は、出産経験があっても、ど~もいつも抵抗があります

でも検査は一瞬ですからね。

こわくない、こわくない




定期健診、いってますか?

まだなら、とりあえず行きましょうね!



















アトピーに悩まされた時期を経て
わたしは今までアトピーに悩まされた人生を送ってきました。
そういうとなんだかジメっとしてしまうのですが、
とにかく苦しい時期がありましたが、今はそれがあったからこその
今のわたしがあるんだと思っています。
お産と同じで、あんだけ辛い思いをしても
以外にも思い出せないところだってある。。。
おかげで今がとてもシアワセだから。

もちろん、治ったわけではないと思います。
でもこの恐ろしい季節の変わり目、
春と秋はとにかく覚悟が必要な時期にはいります。


最近やっと普通に仕事を聞かれても
エステティシャンです とか、ビューティセラピストです、
美容の仕事をしています と自信を持っていえるようになりました。

最近では わたしのお肌きれいでしょ!とまではいえませんが、
普通のお肌をキープできるようにやっと、やっとこさ、なってきたように思います。

今までは 『え、その汚いお肌で、人をキレイにできるの?』
       
といわれているようなものすごい被害妄想を感じていたので、
人と目をあわすことさえできなかったのです。

でもね、自分がきれいになれない分(←そう思っていたのです)
わたしのお客様にはだれにも負けないぐらいにキレイなお肌にして差し上げたい
という強い気持ちがあってお客様にたいしての自分の引け目は
そういえば全く感じたことはありませんでした。

今思えば、やはりそういう時は、わたしの体の状態が良くないのだから
お客様に対し施術させていただくべきではなかったのかもしれません。
でも、この仕事に全てをかけたいという思いがとても強く芽生えていた時期
でとにかく必死でした。

振り返ると、わたしの症状がひどい時期でも、そんなわたしを信じて通ってくださっている
お客様、なんてありがたいんだろうと感謝でいっぱいです。
そして、いま、昔からのお客様はわたしの今のお肌の状態にとても喜んでくださってて。。。
(立場が逆ですよね~・・・・)
本当にありがたいことで、そして本当に私は幸せだな、って思います。


とにかくいままで生きてきたわたしの毎日はアトピーと切り離すことができなかったので、
いま、生活しているなかでアトピーを忘れている時間があることさえが、
今までには考えられなかったことなのです。
って、なんだかおかしないいかたですけど。。。????


ずっとずっと、どうあがいても普通のお肌にはなれなかったんですね!わたし・・・
そう、きれいな肌、という以前に、普通のお肌ににさえなれなかったんです。


特になにより首はつるっとしたことがなかったのでこんなものだと思っていたぐらい。
ひどいときは真正面しか向いていられませんでした。
硬くてカチカチ。全く水分がなくしわしわで、赤黒い。象の皮膚と、よくたとえられるけど、わたしは
そこまで皮膚自体がしっかり硬くなってくれなかったのでいつもぺらぺらな感じでした。
ぶよぶよというか。。。
横向くとね、切れてしまうんですよ!だから包帯でかためてたりしてました。

お顔は、基本的には、季節、生活環境、ストレス(特に大きいです)
いろんな要素がたくさん集まったときに
あふれて発症する感じでした。
ずっとアトピー症状が出ているような感じではなくて出れば本当に寝込むような症状。
まず普通に生活はできない状態。2週間、なにもできない状態になってしまってました。
あれよあれよいう間に腫れて、真っ赤でパンパンになり、目が埋もれた状態まで腫れます。
人間とは思えないような形相になるので、宇宙人と自分では呼んでいました!
別に掻いているわけではないのに一気にジュクジュクとリンパ液がでてくるんです。
そしてお顔全体がかさぶたとなり、はがれて(というよりもう、無理と剥がしていたかな?)
うす~いピンクのぺらぺらなお肌になって落ち着くという感じ。ここからはかゆみとの戦いです。
だからそんなことでいつも早急なターンオーバーを繰り返す状態ですから
未熟なお肌が、強いお肌に変わる前にまたむけおちてしまうという繰り返し・・・

朝起きれば、まず鏡をみて、少しでも回復していることを確かめる。
ひどくなっていれば ど~~んとおちて、もう、ずっとこのままでは?という不安にさいなまれ。

それを1年の中で季節ごとに何クールか繰り返す生活で、
十数年、そんなパターンを繰り返してきたんで、お肌はいつも色素沈着と
かさかさした状態。ましな時にごまかしたいがために日焼けをして自分を納得させて(笑)
自分ではまだましだな、と感じている状態のときでも、
回りには、お肌、ひどいね~、調子悪いね、といわれて、
あ、そうか~、人からみればそうなんだ・・・と気づくような感じでした。



ここで、お肌の基礎知識のお話しですが、
お肌の正常な周期は28日 
ターンオーバー という言葉は聞いたことがあると思います。

14日間かけてで赤ちゃんの細胞が成長してお肌というものになり、
また14日かけて垢となって落ちていく。


だんだん年齢を重ねて肌代謝が衰えていくと28日ではできなくなってきて
老化という現象に変わっていくのだけれど・・・

私のようにアトピーがあったり、
強い界面活性剤を使ってとにかく肌表皮を落とす洗顔をしている人やなんらかの刺激を与えられているお肌なんかはターンオーバーに逆に28日もかけられないのです。
素晴らしいことに人間には再生能力、恒常性を備えていますので、
とにかく早く表皮を作らないといけませんから、急げ~急げ~という指令の元、
14日どころか、赤ちゃん細胞は成長を待てず核をもったまま
成熟せずにお肌となってしまうので、しっかりしているお肌なはずがありません


だからまた外的刺激を受ければ守る力さえない表皮ですから
あっという間にトラブルを繰り返してしまいます。

なので、このい花粉、黄砂の時期はお肌が弱っている状態では
肌表面につくだけで、炎症を起こします。
アレルゲンがダイレクトにお肌に入ってくるんですものね!

少しずつ、お肌の敏感な状態のお客様が増えるこの時期。
お手入れ方法、ホームケアをゆっくりご相談して進めていきたいな、
と思い、しっかりカウンセリングをしています。

お肌表面をどうこうしても根本は変わらない。
でも、皮膚も臓器のひとつですから外からのケアだって重要です。
皮膚の調子が悪ければ体は不調になります。

そして肌にトラブルを起こす前に、やはり体の中から健康になって免疫力を高め
いつも健康な体内、そして何より心の持ちようが大切だとも思います。

そう、、本人の気持ち次第。
本気で治したいのか、もちろん、治りたいにきまってるんです、よく知ってます!
新しいことをはじめる不安、本当はわらをもすがりたい思いで治すことに向かっていくのだけど、
どうせまただめなんだろうな~という最初からのあきらめがあることさえとてもよく知ってます。
でも治したいと思う強い気持ちさえあれば、まず素直になることが一番です。
ほんの少し、むきあう覚悟、いまさらあせってもしかたないです!
ゆっくりいきましょう~!!大丈夫。アトピーでは死なないもの。
生きていくことさえできればきっとよくなるんです。



表面にこだわらないで、まず生活習慣。
睡眠、食事、運動、気持ち、常に適度に心がけていきましょうね~!!

急になんてきっとかわらないけど、変わったあとのいい状態がずっと続くように
わたしと同じで、同じ立場からお肌のトラブルを持つお客様には
そう差し上げていければと強く思います。


200902231224000.jpg



いまの首の状態です。
とりあえず普通のお肌になったな~思います(笑)









えべっさん&今年の運勢
昨日はギリギリ、残り福を頂きにえべっさんへ
お詣りにいってまいりました

200901111701000.jpg


でもとても福がい~っぱいそうな福耳の
笑顔が本当に素敵なかたから笹をいただけたので
やっぱり残り福だわ~と思いつつ・・・
毎年最終日の夕方なんて笹は売り切れて買えないのに
ことしはたんまり残ってるのは、いつもよりも多く用意していたのか、
それとも一番高い笹はあまり売れなかったのか?不況のせいか??

去年の御礼と今年のお願いをしてきました

商売繁盛~

しかし・・・
おみくじはやっぱり、吉・・・

いままで一番がっかりでも小吉だったのにね~

わたしの今年は(というか、正確には昨年末から)年回りがあまりよくないそうです。
(生年月日の統計上でね。。。。)

運気のよい年回りだからといってそれに頼り、なにもしなければ
幸運はどんどん逃げていってしまいます。
そして悪い回りだからといって絶望し、じっと穏やかにすぎていくのを待つ
というのもそれはまた悪化させるばかり

わたしは幸運は自分自身が引き寄せるものとも考えています

わたしはなんでも努力すれば、きっと手に入る
と強く信じているタイプで、うまくいかなかったときなんかは
これは全て自分が足りなかったからだと反省するタイプでもあります。

だから、あまりついていない、とか、良くないことばっかりおこるな、
運が悪いからだ、とか、特別感じたことがなかったんですね!


神様にお願いするとき、自分がなんにも頑張っていないことにたいし
『神様、うまくいきますように。。。』とは
口がさけてもいえないと、思っていました。それはアツカマシイでしょ?

『自分なりに精一杯がんばりました、あとは神様のお力添えを~~』

神の恩恵を受けることに今の自分には価値があると思えたときにだけ
というときこそ、神頼みができるのだと・・・

そう考えてきたんです。いままで・・・・

でも、
『あれ?そんなに頑張ってなかったのに、あ、ありがと、神様。。。。
みたいなこととかあったしね、いわゆる、ラッキー
かとおもえば、
『ちょっと~~、神様~~~。イヂワル~~っプンプンっ
ってこともあるけど~・・・

でね、最近、思うのですが、

努力ばかりがなんでも成就させるとはかぎりませんな。

そう、自分に与えられた天性に従って天性を生かす・・・。


事を謀るには人にあり、事を成すには天にあり

そっか、畑を耕し、種をまき、肥料をやって水をやって一生懸命育てたとしても
全ての農作物が実るのかといえばそんなこともなく、
芽がでて育って実る過程で、それは人がすることではなく、
天地自然のちからが働いているんですよね!

お米はたんぼに植えて育てるもので竹やぶには育たない。
確かにそうだわ・・・

蒔かぬ種は生えぬというようになにも努力せずでは確かになんにも始まらない
でも、天からの力、目に見えない力を無視しては努力も水の泡、何にもならないということが
よくわかってきたのです。

でもやはり、運任せではいけません、
吉凶は、自分の動き方次第で運命が決まるんです。
天からの運命を受け入れてそこから、それにあった動きをすることで
自分の運命が決まると思うのです。

結果には原因があり、原因には結果がある。


なので、めぐりが良くない年回りだったとしても受け入れたうえで、
どのように動き、努力するかということを
なんとなくわかってきたな~と思うようになってきたのです。


努力は大切、頑張るということはそれはわたしのポリシーでゆるぎないんですけど、
方法を見極める、そのなかでの見合った方法を~ということがとても大切だなって。

なので、今年も安泰かな~

わたしごとすぎてなにが言いたいのかよくまとまらなくなってきましたが、
何かを感じとっていただけたならきっと同じ気持ちがあるのかも・・・
皆さんも与えられたなかでの頑張りや事の捉らえ方で、
きっとずいぶん人生ってちがうものになると思うんです。

自分だけの自分にしかない特徴、天から与えられた運命、これは
それをきちんと受け止め、さからうのではなく、
起こることを自分の行動と感じ方で
運命ってどんどん変えていけるということを~~










あけましておめでとうございます
新年明けましておめでとうございます


本年もどうぞ宜しくお願いいたします




年末は大晦日までにやることを一気にかたづけて、
苦手なお掃除もバリバリと気合をいれ、やり残しがないことを、なんども確認して
とにかく、いつもの年末よりも気合を入れて今年を迎える準備をしました。

そして、お隣の岡山へお正月を迎えるべく
家族でふらりといってきました。

大晦日の夜に除夜の鐘を聞きながら温泉に浸かり、
2008年の日々起こったこと、接してきた方々を一人ひとり思い返し
無事に今があることに改めて、心から感謝して、

そして、2009 今年を迎えました。


まだ暗いうちに起きて散歩にでかけて、





200901010755000.jpg
















キレイに撮れなかったけど、初日の出






美観地区を散歩していると、全く人のいない神社を発見して
しばらくお堂の前でたたずみ思い存分、神様とお話し(?)をさせていただきました。

いつもは華やかな生田神社(藤原紀香と陣内が結婚式を挙げた神社)
に初詣にでかけるのだけど、今年は、このおごそかなシーンと静まった
神社に出会ったのも何かのご縁で、とても私自身が浄化された気分で
またとても贅沢な気分になりましたよ!

やっぱり早起きはなんとやら、一年の恵は元旦にあり

とはよくいったものだわ~と思いながら。。。




1月1日の早朝、空気もすがすがしくとってもクリアで
空気の冷たさと爽やかさがシャキっとさせてくれる

とてもすがすがしい気持ちで新年をむかることができました。



200901010815000.jpg




















そして朝から温泉にたっぷり浸かり、しっかりカラダもココロも清め

さあ、2009年も、沢山の人へ温かいハートをお贈りできるように
頑張っていきます!!


そして私自身は、そう!去年の土台を丁寧に仕上げていく、
反省点をつぎは前よりもさらにステップアップできるように。
そしてやはりエステティシャンとしてもっともっとスキルアップしていきたい!
やっぱり今年もまた多くのことを確実しっかりと学んで行きたいと思います。


今年も、どうぞ宜しくお願いいたします









Designed by aykm.
